メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ドバイ2018 ドバイへはエミレーツ航空で

エアーの話。

最初に見ていたドバイの格安ツアーは、エティハド航空というアブダビを本拠地とする航空会社利用のものでした。この場合、アブダビ着で、アブダビから専用シャトルバスでドバイに行くというもので、2時間くらい所要時間がかかります。私は別に安ければこっちでもいいかなと思っていたけど、そこは旅慣れた友人曰く、無駄な時間だということなので(笑)結局エアーの面でも個人手配がよいということに。

というわけでドバイへ直行便があるエミレーツ航空でチケットを手配。ドバイ-日本間の直行便は、羽田発着と成田発着とどっちもあり、羽田発だと00:30発 ドバイ6:15着、成田発だと21:20発 ドバイ3:00着。帰りは、羽田着だと ドバイ8:00発 22:45着、成田着だと ドバイ2:40発 17:35着。というわけで、時間に無駄のない、羽田発/成田着の便を予約。これだと3泊5日ではありますが、1日目は朝(無理のない時間)について、4日目は夜遅くに空港に向かえばよいので、本当に丸々現地で4日間遊べることになります。

チケットは約96000円。ハワイより遠いのにハワイと大して変わらない。ドバイまでは行きが10時間45分、帰りは9時間55分です。

エミレーツはスカイワーズというマイレージプログラムがあり、アライアンスには未加盟ですが、提携航空会社がいくつかあります。その一つにJALがあるのですが、なんとなんとドバイー日本間のエコノミークラスのフライトは加算対象外なんだそうです… 何故ーー!!(笑)JALで貯めようと思ったのに…とりあえずスカイワーズで貯めといたけど…

ちなみにヨーロッパ方面に行く場合、ドバイを経由するフライトが結構あると思うのですが、半日くらいあればトランジットだけでもドバイって楽しめると思うのでヨーロッパ方面に向かう方は検討してみてくださいね。

そういえばドバイはビザも必要ないし、税関申告書みたいな入国する際に提出する書類もありません。イミグレではなーんも聞かれないし、写真も指紋も取られない(笑)オンラインチェックインで搭乗券も出てこないし、荷物はさっさと出てくる。ある意味心配になるほど色々スムーズです。

羽田発の国際線に乗るのも初めてだし、深夜便なのも初めて。ついでにエミレーツ航空も初めて! 楽しみ~

f:id:mendoccinoko:20180715160002j:plain

 長くなったので続く。

にほんブログ村 旅行ブログへ