メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイじゃなくてドバイになったわけ

さてさて、無事にドバイから帰ってまいりました。

3泊5日と、いつもの夏休みよりは短くなりましたが、その分凝縮して充実した(そしてめちゃめちゃ忙しい!)旅行となりました。

これから少しずつ私の体験した初ドバイ!のあれこれをシェアしたいと思います。。

 

そもそもどうしてドバイに行くことになったのか。

今年ももちろんハワイに行くつもりで、リサーチしていたことは以前のエントリーの通りです。 

mendoccino.hatenablog.com

いつも旅費としては12,3万で収まっていたのに、どうがんばっても16万以上になってしまう… 大体、おひとりさまハワイが始まった理由としては10万ちょっとで行ける手軽な海外ってことだったのに、16万以上するならハワイにする意味って…とちょっと考えてしまった。そんな時、ちょうど友人も夏休みの旅行の計画を立ててて、「今年はハワイ高いんだよな~どうしよっかな~」みたいなことを言ってたら、「じゃあどっか一緒に行く?」ということになったのでした。

なんでドバイだったかっていうと、昔モロッコに行こうという話が出て、まあ頓挫したんだけど、その時からちょっとそういう系の国に行ってみたいな~という願望があり、でも実際中東とかはなんか怖いし…というところに出て来たのがドバイ。ここは超リッチなイメージだし治安もいいと聞くので行ってみたいと思っていたのでした。でもさすがに1人で行くのはちょっと無理かな~と思っていたんだけど、友達といけるなら!と提案してみたのだ。 

mendoccino.hatenablog.com

もう一つの大きな理由は、とにかくビックリするほど安かった!!!3泊5日のツアーで、10万円いかない。しかも4つ星、5つ星ホテル。えーー!!なんでーー!! 同じ3泊5日のハワイのツアーなんて航空会社未定、ホテルDクラスでも10万以上するのに… ホテル単体で見たとしても、5つ星レベルでも一泊1万円クラスがゴロゴロしています。でもこれには理由があって、7月8月は、ドバイは観光に向かないほどめっちゃ暑い!! ローシーズンだったというわけです。なので普通はこの値段の倍、ハイシーズンになるともっとします。なので、ゴージャスホテルにリーズナブルに泊まりたかったら7月8月がもってこい!!

f:id:mendoccinoko:20180715010246p:plain

これ7月ある日のレート。4つ星5つ星でも1万以下のホテルが沢山あります。

しかしホテル選びもまた一苦労…(笑)私は昔からホテルには全くこだわらないので安くてちょっといいホテルに泊まれれば全然満足だったのだけど、友人はホテルにリゾート感を求めたい人。ツアーに使われているホテルが意に添わなかったのか(でもハイアットとか、マリオットとか普通にいいホテルですよ)、やっぱりツアーじゃなくて個人手配にしよう、ということになり、当初ツアーで10万以下でめっちゃリーズナブル!と思ったのが、結局ツアー以上の価格にはなってしまったのですがね。それでも予算内だから全然いいんだけど。

と、いうわけで、今年の夏休みがドバイになったのは

・ハワイがめっちゃ高かった

・ドバイがめっちゃ安かった

・ちょうど友達と旅行できるタイミングだった

という理由だったのでした。でもハワイ以外の国って久しぶりだったからめっちゃ楽しみーーー!!

 つーわけで、魅惑のドバイレポ、スタートしまっす。