メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ダバインディアで南インド料理

以前伺ったカイバルの姉妹店、ダバインディアに行ってきました。ずっと行ってみたかったんですよね。
実はこの1週間前に、カイバルにも再訪したばっかりだったのでした~(笑)

こちらは南インド料理だそうなんだけど、南インド料理って何ぞ?? というわけで調べてみた。
南インドの料理は米飯が主食であり、乳製品よりもココナッツミルクを多用する。菜食主義者が多いため野菜や豆の料理が発達しているが、一方で魚を使った料理も多くある。

一方北インド料理とは
北インドの料理はイランやアフガニスタンなど中東の食文化の影響を強くうけており、ナーン 、チャパーティー、ローティーといったパンを主食とし、牛乳やダヒー(ヨーグルト)、パニール(フレッシュチーズ)、ギー(澄ましバター)などの乳製品を用い、スパイスとしてクミン、コリアンダー、シナモン、カルダモンおよびこれらを配合したガラムマサラなどを多用する。
だそうです(Wikipediaより)。

つまり日本で食べるインドカレーって北インド料理のが多いということですよね。
というわけで、初の南インド料理。
店内は、カイバル同様、おしゃれな空間です。カイバルは白壁でエキゾチックな雰囲気、こちらは青と黄色の配色で落ち着く内装です。
しかし、とにかく満席でガヤガヤ、居酒屋レベルのうるささ!もちろん混んで来たら2時間といわず追い出されます…
ゆっくりしたいならあまりお勧めはできないかなあ~

キーマドーサ。これ食べてみたかったんですよね。モチモチパリパリのクレープにキーマカレーが入っています。しかし凄い油だった…(笑) おいしかったです。
チーズクルチャも頂きました。カイバルでも食べたけど、カイバルよりチーズがたっぷりだった気がした。
ナスとオクラのタマリンドカレー。
本当はバターチキンが食べたかったんだけど、何故かなかったので、バターパニールマサラ。甘めでおいしかった。
南インド料理だけど、ナン大好きな日本人ですからね。もちろんナンも取り揃えておりましたよ。これはプレーンナン。

どれもとってもおいしかったです!
カイバルもダバインディアも甲乙つけがたいけど、今のところダバインディアのほうに軍配!
今度はミールスに挑戦してみたいな~

ダバインディアインド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.6




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ