メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

Vieille Vigne MAXIM’S de Paris

赤坂サカスにある、マキシム・ド・パリのカジュアルライン(?)、ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ に行ってきました。
こちらは常時80種類ものグラスワインが揃っており、なんとロマネコンティやペトリュスなどもグラスでオーダーできます。30ccで4万円とかですけどね!

今回は、ペリエ・ジュエ「ベル・エポック」が一杯ついてくるコース(8,000円)をオーダー。

1階はワインバー的なCote du Rougeがあり、Vieille Vigneは2階になります。内装はとにかく真っ赤っ赤!夜はともかく昼間はちょっと違和感があるかもしれませんね~ テーブルセットも赤が基調です。ちょっと落ち着かない…(笑)

伺ったのは6時でしたが、ほぼ満席でした。やっぱりちゃんとおしゃれして来ている家族連れなんかもいて、カジュアルといっても、マキシム・ド・パリって感じでした。

エミール・ガレ デザインのボトルがシンボリックなベル・エポック。グラスも美しいアネモネのデザイン。香りも華やかで、しっかりしつつ、すっきりしている感じでおいしかったです。
ひとくちのよろこび。小さすぎて印象にあまりない(笑)
アミューズ1。フランス産フォアグラのブリュレ。フォアグラはねっとりしていて、表面が軽くキャラメリゼされていました。ちょっと焼き鳥っぽい味(笑) おいしかった。
アミューズ2。ラングスティーヌ(赤座海老)のカプチーノ。すっごく小さいんですが、お味はとてもよかったです。
魚料理。長崎県産舌平目のスフレ 渥美半島産フレッシュ完熟トマトのクーリとバターソース。これもびっくりするほど小さい(笑) でも味は凄くおいしい。トマトの風味が良いこっくりバターソースが濃厚で美味~~ 舌平目にはホタテが巻かれていました。
肉料理。野菜たっぷりの和牛の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風。どうみても、野菜たっぷりには見えませんね~ これも本当に小さいんですよ… でもやっぱりおいしい(笑)


正直言って、コース料理はポーションが少なすぎです。が!こちらはドミニク・サブロンのパンが食べ放題なのです。これでお腹一杯になります(笑) 写真では4個ですが、結局6個も食べました~
でも特にパンがおいしかったという印象はないんです… 評判いいみたいなんですけど…
パンは物によっては温かいものもありました。
さて、デザートです。マキシム・ド・パリ といえば、な、ミルフィーユ。通常こちらで用意されているコースにはデザートは含まれていませんので、デザートとコーヒーをセットにすると+1500円になるようです。
お味ですが、とにかく苺のおいしさにびっくり~~  そしてカスタードがコアントローがきいていてとてもお上品な味。おいしかったですね~実はお友達がお誕生日だったのでバースデープレートが出てきました!普通のデザートにデコレーションしてくれるだけかな、と思っていたら、+αがでてきたのでびっくり。

さてさて、もちろんワインも楽しみのひとつ。
まず特筆すべきはこちらのワインリストがたのし~ってことです。ご覧のように、ワインがよくわからない人でも、甘みや酸味、香りの複雑さ、タンニンやボディが図で表現されているので分かりやすいんです。笑っちゃうのがタンニンの表現。タンニンが多くなればなるほど、渋いおじ様になっていきます(笑)



私が飲んだのはこんな感じです。どれもおいしかった。

この真っ赤な内装や、立地上、意外とカジュアルなのかな??と思っていましたが、意外とちゃんとしていてびっくりしました。お料理はポーションは少なめでしたが、味はどれも満足いくものです。サービスもちゃんと行き届いており、スタッフはテキパキと動いているという印象を受けました。
あまりお気軽に行く価格設定ではないですが、記念日なんかにはいいのかもしれませんね。

Vieille Vigne MAXIM’S de Paris (フレンチ / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★★ 4.0