メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾で買ったもの パートⅡ

はい、台湾といえば!のパイナップルケーキでございます。私自身、パイナップルケーキだあああ~~~いすきです。たとえ1つ200kcalだろうとも… (((;゚д゚)))プルプル…
えっとー、空港で売っているお高めのパイナップルケーキは基本、高いだけあってどれもおいしいです。しっとりめのタイプが多いかな。空港では試食しまくり!(笑) でもここはあえてローカルなパイナップルケーキを購入(´∀`)
まずは、寧夏路夜市に行く道すがらにあります『双福食品(シュアンフー・シーピン)』というパン屋さんのパイナップルケーキ。パイナップルケーキを物色しているとお店のおばあちゃんが声をかけてくれて(日本語で)、「試食はないの?」と聞いたらないというので、じゃあ1つ買って試しに食べてみてから買うね、といったら、いいよいいよ!食べなさい!とばら売りのパイナップルケーキの包みをばりっと開けて1個まるまるくれました(●'ω'o)うるっ…
そこまでしてもらって買わないわけにはいかず(笑)、会社用にお買い上げ~
でも実際、なかなかおいしいのですよ。何しろ安いです。15個入りで250元(720円)。こちのパイナップルケーキは生地はしっとりというよりはさっくりめで結構歯ごたえがあります。ちょっとカロリーメイトを彷彿とさせる。一袋に小さいパイナップルケーキが2つ入っているのも特徴的。
こちらはサンドイッチがおいしいということで有名なお店です。今度はサンドイッチも食べてみたいぞ。

こちらは、頂好(ティンハオ)というスーパーで売ってたパイナップルケーキ(写真上)、と、『李製餅家(リーズー・ビンジャー)』というお店のパイナップルケーキ(写真下)。スーパーで売ってたやつも、普通においしいです。いくらだったかは忘れちゃいました。写真のは1箱に3つ入っています。
李製餅家はガイドブックにいつも載ってる有名な台湾菓子(?)屋さん。12個入りが150元。安いね。こちらのパイナップルケーキは、かなり甘さ控えめな気がします。食感もしっとりというよりはパサパサホロホロって感じかな。


左のは一度UPしてますが、米哥烘焙坊(ミルクハウス)というパン屋さんで買ったパイナップルケーキ。これがなかなかガツン!とした感じで私は一番好きだったかも!パイナップルケーキって以外と甘さ控えめなものが多い気がするんですが、これはかなり甘い。そしてパイナップルジャムもねっとりヘビー。私好み♪ 他のところのものが1個15元くらいなのに対し、こちらは1個30元。ちょっと割高。
右のは福利麺包(フロリダベーカリー)で買ったパイナップルケーキ。ここのはかなり独特な風味がして、正直あんまりおいしくなかったかもー(´・ェ・`)


パイナップルケーキは重いのが難点… そしてその殺人的カロリー(笑) 本当は自分用にも沢山買ってきたかったけど、お土産のおこぼれに預かるに終わりました…
今度台湾に行った時は、またパイナップルケーキの食べ比べをしたいと思います。

つづく