メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾で買ったもの パートⅠ

シンガポールで買ったインスタントラーメンがなかなかヒットだったので台湾でも購入。牛肉ラーメン、肉燥ビーフン、排骨鶏麺。こっちのインスタントラーメンは基本、チキンラーメンタイプ。お鍋で煮る必要はありません。お湯を注いで4分ほど待つだけ。何故なら… 麺が柔らかいからですよ… 煮たら余計ぶよぶよね(;´・ω・)
シンガポールのインスタントラーメンはおいしかったけど、台湾のはイマイチ… てか、カロリー重視で選んだのがよくなかったか(笑) ちなみに「排骨鶏麺」に、 素 って書いてありますね。これってベジタリアンって意味なんです。鶏麺って書いてあるからてっきりチキンかと思ったら、つまりfake meat なわけですね。つーか、それ以前に肉らしいものなんか全く入ってなかったけど??(o'д'o)
一番おいしかったのはビーフン。牛肉ラーメンはとにかく辛い!そしてラーメンなのに、赤いきつねみたいな、うどん状の麺(笑) 排骨鶏麺はどこか漢方っぽい匂いが… しかも乾燥パクチーが入ってるし~ まずくはないけど、おいしくはない。

これはインスタント豆乳&杏仁茶。普通のもあったんだけどこれは黒五穀豆漿。豆乳よりも五穀の味のほうが勝っている感じ。でも何かヘルシーでよいね。ほんのり甘いです。杏仁茶は杏仁豆腐の味(笑) でも100kcalくらいするので、それなら杏仁豆腐食べたほうがいいかも。お土産用です。


中国茶ティーバッグ(左)。天仁茗茶というメーカーで、とてもポピュラーなメーカーのようです。おいしい。
クノールの調味料(右)。まだ使ってません。

屋台で1回しか食べられなかった魯肉飯の、缶詰バージョンを購入。これまたカロリー重視で買ったら、まーたベジタリアンバージョンのものを買ってしまった(素食可用って書いてあるやつね)!!なので、これは豚肉ではなくてグルテンとか何かのたんぱく質ですな…orz どうりで凄くカロリーが低いわけだわあ~ 普通のだと1缶300kcalくらいします。ちなみにまだ食べてません。楽しみ♪
追記:「素」肉醤食べたー!えっとね、あれだ。油揚げ(笑) 油揚げの味がしました… 正直… あんまおいしくないかな~ やっぱ本当の肉がいいね!まだ本物の肉のほうは食べてません。

それから『梅粉』。文字通り梅の粉で、あの甘い乾燥梅の味がする粉です。実はこれ、以前シンガポールのお土産でもらったことがあったんです。「すっぱい果物につけて食べるんだよ、グアバとか」、という説明があったんだけど、グアバなんて食べないし…(´゚ェ゚) と思ってよく分からず賞味期限を迎えてしまったのでした。でも、トマトとかにもつけて食べるらしいことを知り、トマトなら毎日食べるじゃん!と思って買ってみました。
結果、トマトは何もつけないほうがおいしいという結論に至りました(笑) でも、これはこれで、お醤油と混ぜて鶏肉の味付けに使ったり、なかなか良い感じです。梅だからといってもすっぱいというよりかな~~り甘い粉。


春雨(左)。ビーフンを買うつもりで間違えた(笑) でもこれ、すっごいモチモチしてておいしかったなあ~
チャイナっぽいシャツとお箸(右)。食べ物じゃない唯一のもの(笑) セールだったので2,400円くらいだった。これすっごくかわいくてお気に入り~ ちょっとチャイナエアラインのCAっぽい気がする(笑)
お箸はお土産用だったけど、自分でも会社で使っています。ドラゴンの絵柄なのであります。かわいい。

つづく