メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾食い倒れ! 1日目 マッサーヅ&士林夜市

さー!まずは早速予約していたマッサージ店へ!
とはいえ、地理もさっぱり、しかも時間も押し迫っていたので、早速タクってお店へ。
初の台湾タクシー。言葉はさっぱりだけど、地図で場所を指したり、メモで書いておけばOK。台湾のタクシーは初乗りが70元。日本円にして約200円(1NT$=2.88円)。実は、今回の台湾旅行、移動はほぼタクシー…(笑) 全く歩きませんでした…

さて、最初に訪れたマッサーヅ屋(笑)さんは『三葉足健体療中心』。日本語全然大丈夫です。お店は結構…小汚い感じなんだけど(笑)、人気店らしく、従業員はインカムをつけてます。マッサージしながら喋るから何かと思ったよ。このときは確か、足ツボ+全身マッサージ+足湯 100分/1,350 元(3,880円)。マッサージは女性が、足ツボは男性のマッサージ師さんが担当してくれました。私担当のマッサージの女性は何故か途中で何度もいなくなり、ほっとかれました(゚д゚) 最後のほうに、「ごめんね、今日、とても、忙しい」 と言ってました(笑)

で、マッサージのときに用意されてた甚平みたいなやつ。
「ゆうえんち」 て…!(笑)

2時間くのマッサージで時既に9時でしたが、夜はこれからよ~~ またタクって、台北一(?)大きい、士林夜市(シーリンイエスー)に繰り出します!士林夜市だけど、士林駅ではなくて、一個手前の剣潭駅のほうが近いです。暑い!!人が一杯!!

さて、こちらが士林夜市美食街です。人・人・人。ちょっと光っちゃって看板が見えないけど、この行列は『豪大大鶏排』というお店のもの。巨大な鶏のからあげを売っているお店です。すっごく食べてみたかったけど結局食べられず…


左は香腸(シャンツァン)、右は臭豆腐(チョウドウフ)屋さん。この臭豆腐は、牧場とか、家畜小屋とかそんなような匂い(笑) すんごい臭いんだけど、是非食べてみようと思っていたのに、これまた結局食べられず… 匂いはまー臭いけど、おいしそうだったんだよねえ。


もーとにかく暑い!のどかわいた!!というわけでフレッシュジュース屋さん。ここではスイカジュースを。この白いのは多分ゴーヤで、蜂蜜苦瓜汁というやつだね。こ、これはちょっと飲みたくないなあ。

で、これが台湾で食べた第一号なんだけど、『大腸包小腸』(ターツァンバオシャオツァン)!!超うま~~~い、超うま~~~い!!この白いのはもち米の腸詰で(つまりこれが大腸)、ソーセージ(つまりこれが小腸)をはさんである。すごくすごくおいしい~~ このソーセージの食感が、結構固くてサラミっぽい。このもち米もおいしいし、ザーサイっぽい薬味と甘いソースをかけてくれるんだけどこれまたうまい!絶対もう一回食べる!!と思ったのに、やっぱり食べられず・・・orz  どうして胃が1つしかないんだろうか。
そうそう、そういえばワタクシ、1つでも数多く食べるために、日本から紙のお皿を持参(笑) 機内食についてたプラスチックフォーク、ナイフ、スプーンを持って帰って、そのナイフを使って買ったものはぜーんぶ半分こして食べました。

蚵仔煎(オーアーチェン)。カキ入りオムレツ。これもとても有名なので食べてみた。生牡蠣はダメなうえに、この暑さのなか、氷もなくおいてある牡蠣にいささか不安を覚えないでもなかったが(笑)、まー大丈夫だろってことで。オムレツなんだけど、片栗粉がはいっているのでつるっと、とろっとします。甘味噌がうまい。おいしかった(´∀`)

イカジュースは早々に飲んでしまい2杯目。今度は鳳梨釈迦のジュース。パイナップルと梨を足して2で割ったような味です。おいしい。


これは葱餅。焼き上がりに随分時間が掛かりましたができたてのアツアツであります。かなりでっかいしヘビー。おいしかったけど、まあ凄くおいしい!ってほどでもないかな。ラーメンのような味でした。

お次は牛肉麺。台湾といったら牛肉麺が有名らしいんだけども、これも… う~~ん、なんとも微妙な味。可もなく不可もなくなお味。麺はきしめんみたい。スープは甘め。お肉はやわらかくておいしかった。しかし、この麺を皮切りに、台湾では麺をことごとくハズしました。

糖胡芦(タンフールー)。フルーツの飴掛け。これはなんとトマトですよ。黒いのは乾燥梅です。トマトはぬるいんだけど(笑)なんともいえずおいしいです。本当はカキ氷が食べたかったんだけど、お店が見つけられず断念。

食べ物だけじゃなく、おもちゃ屋さんや雑貨屋さん、ゲーム屋さんも沢山あります。


この後美食街を抜けて、士林夜市のメインストリートをぐるっと見た後MRTで帰ります。台湾のMRTはカードでも切符でもなくトークン。初乗りは20元(約60円)。これを改札にかざして入場します。出口で回収する仕組み。

夜の11時だけど人が一杯。

ホテルに帰るまえにカキ氷が食べられなかった代わりにコンビニでアイスを購入(笑) このブランドのアイスが超うまくて、結局3日連続食べました、寝る前に(笑)

いや~~~ 台湾初日からぶっとばしましたが、まだまだ序の口ですよ~
皆さん着いてきてくださいね♪

つづく。