メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾食い倒れ! 最終日

台湾旅行も最終日。ピックアップは10時半なので、朝ご飯を食べに行きました~

本当は有名な「阜杭豆漿」に行ってみたかったんだけど、ちょっと遠かったのでホテルから一番近い「永和豆漿」に行った。もちろんタクシーで(笑) テイクアウトする人が入れ代わり立ち代りやってきます。

もちろんイートインもできます。台湾ではほとんど家で食事をすることがないそうです。朝食はもちろん夕食も。

さて、何とか予習しておいた中国語でオーダーできました(;^ω^) 「鹹豆漿(シェントゥチャン)」と「甜豆漿(ティェンドウジャン)」。鹹豆漿(シェントゥチャン)は、めっっっっさ熱くて、ビックリ!!私熱いの大丈夫なんですけど、これはいつまでたっても冷めなかった… 鹹豆漿は豆乳に酢を加えて固めたおぼろ豆腐状態のもので、肉デンブや油條(ヨウティァオ)が入っています。よく混ぜて食べるのよ、とは小姐のアドバイス。何かちゃんと備え付けの調味料とか色々試してみればよかったな~と今更ながら後悔… おいしかったー

こちらは蚕餅(ダンピン)と 飯團(ファントゥワン)。こ~~れが両方とも超おいしかった。蚕餅は、クレープ生地に薄焼き卵が入っているもので、飯團は台湾風おにぎり。

なんといっても私的大ヒットだったのが、飯團。見た目は全くおいしそうじゃありませんが、めちゃめちゃうまーーーい!!これまた肉デンブが入っています。そして肉デンブの他に油條(ヨウティァオ)が入っています。ガイドブックとかでこの揚げパンをさらにパンで挟んで食べたりするって書いてあって意味がわからんと思っていたんだけど(だって揚げパンなんて味ないし、炭水化物×炭水化物だしー)、そのおいしさ、納得です!!凄くサクサクして香ばしくてご飯とデンブと超あう~~  ああ、台湾の朝ご飯、サイコー!!
しかもこんなに食べてもなんと全部で240円… 1人120円デスヨ。日本じゃ240円ではサンドイッチ1個かったら終りじゃん。


朝ご飯を食べた後は、またまたパン屋さんにお立ち寄り。何故なら、この台湾パンを日本に持って帰るからでした~~Ψ(`∀´)Ψ お気に入りミルクハウスと、もう1つ、福利麺包(フロリダベーカリー)に行きました。
こちらはパンだけじゃなく、チョコレートやクッキー、ケーキ、台湾菓子など幅広く扱っているようでした。ここではパイナップルケーキを1個、パンを1個お買い上げ。買ったものはまたあとでご紹介します。

ホテルに帰ったら、昨日果物屋台で買っておいたマンゴーを食べます♪ こちらは1個50元。すっごくでっかくて甘くておいしかった~~~ 幸せ…

空港です。

空港の中に、フードコートとは別に屋台村がありました~ 朝ご飯も食べたし、機内食もでるんだけど、どう~~~~しても台湾の麺にやられっぱなしなので、ここで最後のリベンジ!!

で、ジャージャー麺
結果、敗北…orz
いや、おいしかったですよ、味はね。でもやっぱり麺がぐにゃぐにゃなんだよぉおお~~~
もう諦めました…

というわけで、食べて食べて、食べまくった台湾3泊4日の旅でありました~
初めての台湾、とっても楽しかったです♪ でも、とにかく熱くて観光気分になれなかったことと、まだまだ食べてないものが沢山なのが心残り… だってぇ~ ちまきも絶対食べたかったのに食べられなかったし、水餃子も、臭豆腐も、肉まんもあれもこれも食べてない!!ヽ(`д´)ノ
なので、絶対近々また台湾に行ってリベンジしたいと思います~ 今度はちょっと涼しい時期がいいな。

買ったもの編へあとちょっとだけ続く