メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾食い倒れ! 2日目 小籠包食べ比べ!!


今日も台北市内はいいお天気。つまりめさめさ暑い!! 台湾の街はデカイ!!道路もめちゃ広!!ハワイなんかは実はワイキキなら全然徒歩圏内だし、歩いてもすがすがしいので全然歩くのは苦じゃないんだけど、台湾は違った… 全然歩く距離ではないです。台湾っ子にバイカーが多いのも納得。 ムワっ!とくる熱風に体力とやる気をそがれます… というわけで、この日もサクっとタクって、本日のメインイベント!

朝から小籠包食べ比べツアー!!(笑)
実は個人的には別に小籠包は食べなくてもいいかな(日本でも食べられるし)と思っていたんだけど、お友達が小籠包大好き!というので急遽こんなプランを立てました♪
台湾で小籠包といえば、超有名店なのが鼎泰豊(ディンタイフォン)。ここはツアーにも組み込まれているくらいなので、いつ行っても長蛇の列。と、いうわけで、平日は10時からだけど土日は9時オープンだというので、朝一から行ってまいりましたよ!


9時前だというのにもう既にこの人だかり(゚Д゚;) お店の前にミニスカお姉さんがいて、メニューと伝票をくれるので、食べたいものにチェックをしたらお姉さんに返します。さすがに朝一だったからすぐに入店できました。が、この暑さの中、何十分も待つのは辛いなあ~

メニュー。おいしそうです。本当はチャーハンとかしゅうまいとか食べてみたかったけど、小籠包のはしごをするのでガマンガマン。

キャベツの浅漬け。おいしいって噂だったけど、全く普通の味。ていうかすっぱさが足りん!


これは土日限定メニューの小籠包湯。ミニ小籠包に鶏のスープがついてきます。おいしかったけど、小籠包とかぶっちゃったから別のを頼めばよかった…

小籠包キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

うぉぉぉ~~美しい~~~ さすが名店、美しい出来上がりです。このひだの数までちゃんと決められているそうですよ。

う~~~ん、アツアツ、うまーーー!!やっぱり名店おいしいです。とにかくこの皮がモチモチで絶品~~ それからこちらは黒酢で頂くんですが、これまた味わい深い。値段確か小籠包は180元(520円)、小籠包湯は310元(900円)。

ハイっ、次のお店。鼎泰豊がある永康街(ヨンカンチエ)はグルメの街とのことで、他にも小籠包屋さんが沢山あります。で、ここは『群香品(チュンシャンピン)』 店先でおにーちゃんが一生懸命包んでおります。

まだ9時半なのでがら~~ん。あ、実際はおじさんがいたな(笑) でもここも人気店なのですよ。

で、これが群香品の小籠包。粉がいっぱいついた手でおにーちゃんが運んできてくれました(笑) 鼎泰豊に比べると形はちょっと雑な感じですよね。でも~~~お味は超おいしいです♪ とにかく肉の味が濃厚。ごま油がはいっているのか風味もいいです。皮は先端のほうがちょっと固いです。薄さはまあまあ。肉汁も問題なし。オイシイ(゚∀゚)b これで130元(約380円)。やっすー!!

小籠包だけじゃなんなので、青菜の炒め物。これまたすんごい量がきちゃいました。味があんまりなくてこれは普通な感じ。残した。

群香品でした~~  ここは麺もおいしいらしいので、今度食べてみたいなあ。
“本店接受年代電視台新聞採訪” …わかりそうでさっぱり意味が分からない(笑) 何て書いてあるんだろ(・ω・ )?

次!3軒目!!(`д´)
こちらは『金鶏園(ジンジーユエン)』 最初場所がわかんなかった(;^ω^) このモクモクと作ってるおにーさん達の横を通り過ぎて奥の階段から2階へ行きます。

やっぱりがら~~~ん(笑)


小籠包だけ頼むのはやっぱり気が引けるので(笑)
デザート。小豆のパイとあんまん。どっちも20元(約60円)。ていうか台湾の人は食べ物の順番というものは超無視です(笑) これ最初にでてきたからね。イイケド。味はごく普通。

金鶏園の小籠包はこんなです。でっかーーー!!(笑) これ1個がでかいので、一口で食べられません。レンゲにすら収まりません。ちなみにお友達は猫舌なので恐る恐る食べてましたね。味はとってもおいしいです。ただ、こちらのはダイナミック!皮も厚めで、やっぱり固いかな。でもほんと、こちらもおいしいですよ。8個入りで80元(230円)。や、安すぎる…!

f:id:mendoccinoko:20190421131836j:plain

でっかいお口を開けていただきます~~

いや~~、小籠包が食べたいなら朝一をオススメしますよ!!待たないし、できたてのアツアツが食べられますからね(混んでると小籠包が温かった、という話をよく聞きます)。
食べ比べするとやっぱり違いがよくわかって楽しかった~
ちなみに、どこもおいしかったけど、1.群香品 2.鼎泰豊 3.金鶏園 ですかね。鼎泰豊の皮は文句なくおいしいです。もっちもち。上品でバランスのよい味です。でも一番高い(笑) 群香品はとにかく肉の味が個性的!がっつり系です。金鶏園はとにかくそのコストパフォーマンスの良さがすばらしい。どこももう一回食べに行きたいな~と思うお店でした。

さ~お腹一杯だけど、永康街へ来たならあそこにいかなくっちゃ!

つづく。

※ 1NTD = 2.88円 で計算しております。