メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

シュマン@溜池山王でランチ

これまたミシュラン1つ星を獲得しました『シュマン』で、2度目のランチ。またまた会社の会食利用です。ミシュラン発表後だったのですが、平日のランチということもあり予約も大丈夫だったようです。

前回と同じく今回もアミューズ、前菜2品、メイン、デザートで3,900円の軽めのランチコースを頂きました。



アミューズグルのくるみとチーズのプチシュー。前回もでましたね。温かくておいしかったです。


前菜1。『北海道仙鳳祉産の牡蠣の冷製、カリフラワーのクリーム、生ノリとすだちの香り』。一瞬生だったか!!((;゚Д゚)と思って焦ったが(生牡蠣は子供の頃中って以来食べてないのです)、軽く火を通してあるとのことで、一安心。カリフラワーのムースがほんのり甘く優しい口当たり、塩気のしっかりきいた牡蠣に、見た目にキレイなジュレが乗っています。


前菜2。『しいたけと長ネギの温かいキッシュ サラダ添え』。しいたけの風味がかなりいいアクセントになっていました。ベーコンも入っておいしかったです。


メイン。和牛ハラミのグリル。焼栗が添えてあります。この栗がカリっと焼かれていて、凄くおいしかったー!お肉は…う~~ん、普通かな。ソースはおいしかったです。


デザートの盛合わせ。リンゴのパイ、赤いベリーのムース、ミントのアイスクリーム。このリンゴのパイがとてもおいしかったです。ミントのアイスクリームは、ミントの味はほとんどしません。バニラアイスにフレッシュなミントが混ぜてあるというもの。アイスじゃなくてジェラートかな?軽くてさっぱりしておいしかった。


前回も今回も、プライベートでの利用じゃなく、その上ランチタイムという限られた時間だからという心理的作用があるせいなのか、私的にはそれほど感動がないレストランかな?というのが正直な感想です。どれもそれなりにおいしいですが、おいしーーー!!!と思ったり、盛り付けの美しさに感動したり、サービスの良さに感心したり…ということがなかったような気がします。同じ3900円をだすなら、先日訪れた『ル・デッサン』のほうに行きたいかも~