メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

芋がらの煮物&酢の物

親戚からもらったという芋がら(芋茎)を実家から分けてもらいました。もちろん実家にいるときは食べていたような気がしますが、自分で調理するのは初めてです。乾燥芋がらを水で戻して、その後軽く茹でてから煮物にします。
本当は油揚げとかがいいんだろうけど、高野豆腐としめじ、人参で煮ました。むくむくと膨らんできてびっくり。えー!なんかすんごくおいしー!このシャキシャキした食感がとてもいいですね。切り昆布の煮物とか、ぜんまい煮たのとか、子供の頃は大しておいしく感じなかったものが、どんどんおいしいな~と感じるお年頃になってきました… いっぱいできたのでお弁当用冷凍食品にしました。
煮物よりもっとおいしかったのがこれ。芋がらの甘酢漬け。シャキシャキ感がたまらん~~ パクパク食べてしまいます。ちなみに向こうに見えているのは毎度おなじみ紅白なます