メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

あんこ&黒豆

何を思ったか、前回製菓材料を調達した時に『あずき』と『黒豆』を購入した私。あんこも黒豆煮も買うと結構高いから自分で作ろうと思った、はず。あずきも黒豆も、300gで250円くらいで買えちゃうのでかなりお得。でもいつかいつかと思って、やはり賞味期限が近づきつつあります…(笑) 丁度今日から(徒歩15分の)実家へ戻るので、一気に煮て実家に持ってっちゃおう!ということで大掃除の傍らであんこと黒豆煮作りをしました!初めて!圧力鍋で作るとあっという間に出来ちゃうらしい。と、いうわけでこんな感じに出来上がりました。確かにあっちゅーまに出来ちゃいます。黒豆の場合は調味料を煮溶かした熱湯に4時間ほどつけておくという前準備が必要ですが、圧力鍋での加圧時間は15分だけ。本当は6時間とか煮るんですよね~ でも、初めてだったしちょっと加減が分からなかったのもあって、ちょっと固めに煮上がってしまった。その後ちょっと加圧したり何だりでまーまーな仕上がり。でも全然まだ味が染みていないのでちょっととぼけた味かな。3日くらいがおいしいらしいです。楽しみ♪ そういえば錆びた釘が小さいの1本しかなくて、黒々~~というわけにはいかなかった。でも黒さも時間が経つと強くなっていくらしい。奥が深いぞ、黒豆煮。
そしてこちらはあんこ。こっちも簡単。煮こぼしてから加圧時間20分。+放置15分。実は2度にわけてやったんだけど、最初のはやっぱり加減が分からなくて(レシピが色々あるのでね~)加圧15分じゃ短かったらしく若干固めなあんこができてしまった。で、画像のは2回目。あずきを一晩水につけてから1度だけ煮こぼして20分加圧。そしたらつやつやまったりなあんこができました。もちろん半分は実家へ持っていくんですが、こんなにあんこ食べられるかしら~~という不安はどこへやら。おいしくて味見味見で、気が付いたら相当減ってた…(笑) 慌てて冷凍保存しましたが、アンパン2個分くらいのあんこしかないかも(´∀`) あんこは思った以上に簡単にできたので、また小豆買っちゃおうかな~←でもかなり危険行為。


そんなわけで年内の更新はこれで最後となります。
のんびりマイペースでやってきたブログですが、こんなブログにも足を運んでくださる人がちょっとずつ増えているようで、嬉しいような恥ずかしいような(笑) 来年は仕事がとっても忙しくなることが決定なので、ちょっとげんなり…という感じなんですが、合間を見ておいしいものをいっぱい食べて(こればっかり)、お菓子やお料理も沢山したいな~と思っています。
では、ご訪問いただいた皆様、1年間どうもありがとうございました~。よいお年をお迎えくださいね♪

peeyo