メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

今週のお弁当&恵方巻きもどき

あまり代わり映えしないけど今週も頑張りました。

この週新しいお惣菜を作っていたのですが、新しく作るとついつい新しいのをすぐ食べたくなります(笑) それをぐっとこらえて古いお惣菜から消費。豚肉ともやし炒め(やっと終り)、キャベツとしいたけ、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根の煮物、カボチャの煮物。
この日はトリプルアイスを食べるつもりでいたので野菜メインのお弁当。イカのソテーが少々。案の定すぐお腹がすきました(´∀`) 玉子焼きがなくなっちゃったのでまた一気に焼きました。今度はニラ入り。ニラ入り玉子焼きが凄く好きなのです。
…とくにコメントなし(笑) 新しいのはにんじんの煮物くらいか…。
この日はロールキャベツがメイン。汁物なので別容器。それから↓の大学イモも仲間入り。甘いおかずは苦手と言う人も多いですが、私はへっちゃら。むしろデザート感覚ですね。こうなると。

今日は節分。豆まきはしませんでしたが、今日のお弁当は、まるかぶり寿司っつーことで張り切って巻き寿司にしてみた。でもこれ韓国風巻き寿司(キムパプ)です。韓国風のり巻きは酢飯じゃなくてごま油&塩&ごまご飯です。これがうまー!中身は、何のこともない、お弁当のお惣菜ばっかりです。ほうれん草と玉子焼きとにんじんの煮物を千切りにして巻いただけ(笑) 結構なボリュームに見えますがご飯一膳分です。韓国海苔を使っていますが、韓国のりって薄くて穴だらけなんですよね… なのであんまりしっかり巻けてませんが。
これをお昼に恵方である南南東であろう方角に何となく向きながら(←適当)まるかぶりました(笑) でも本来は無言で食べなくちゃいけないけど、喋っちゃった!!まーいい。
お弁当は、ピーマンの肉詰めが登場しています!これもまた何食分あるのやら… メインのおかずばっかりいっぱい残ってるなあ…

来週もがんばります。