メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

鶏胸肉のスイートチリ炒めとか

お弁当のお惣菜作りも兼ねてお料理など。

ゴイクンを作った時に買ったスイートチリソースが出番がなさそうなので、酢豚チックな炒め物を作ってみた。本当は揚げたほうがおいしいんだろうな~と思いつつ炒めただけ。甘辛すっぱくておいしくできた。にんじん、たまねぎはあらかじめレンチン。ピーマン、エリンギが入っております。スイートチリソース、鶏がらスープ、ケチャップ、砂糖、酢、醤油それぞれ適宜(笑) こういう料理は思い切ってとろみをがっつりつけるとおいしゅうございます。

ちなみに私は酢豚にパイナップル、全然OK派です(関係ない)。

左:またまた炊き込みご飯。今回はしめじ、舞茸、レンコン、ひじき、にんじん入り。もう水分量とかは適当です。でも今んところ失敗なし。
右:レンコンが激安八百屋で安かったので沢山買ったんだけど、なんと切ったら半分腐ってた!ガーン。安すぎるヤツはこういう目にあうこともたまにあります…orz  で、大丈夫かな~とおもいつつ、レンコンの万能黒ダレ和え。見た目はきちゃないですが、おいしいんですよ~ 焼き海苔と黒ゴマの風味がおいしいタレです。焼き海苔、黒ゴマ、酢、鶏がらスープ、砂糖、ごま油が入ってます。

と、いうわけでこれらがもれなく今週のお弁当に。