メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

川崎大師に行ってきたぞ

遅ればせながらようやく初詣、そして厄除け(笑)のために川崎大師へ行ってきました。
不謹慎ながら、川崎大師のお護摩の功徳(厄除けとか家内安全とか交通安全とかの祈願?というのかな)が、とーーってもステキで大好きなのです…(笑) 去年はお坊さん達が全然見えないポジションに座らされて、チイッ!と思いました… お祈りそっちのけでお坊さん達に釘付け←間違ってる
沢山のお坊さんがずらり並んで太鼓に合わせてお経を読み上げる様は、本当に痺れちゃいます。一緒に行った自称『重低音フェチ』な友達も、痺れまくっていました(笑) 
川崎大師で楽しみなのは、参道に溢れるお土産めぐり(と、屋台めぐり)。川崎大師といえば住吉の久寿餅。食べたかったけど、今年は1人では消費できないので断念。同じく福の舞っていう、ようするに赤福みたいなお餅も大好きで買いたかったけど断念。でも、お店に併設されている喫茶みたいなところで食べられたので、福の舞をお茶と一緒に頂きましたー!すっごくおいしかったあ。あまりに早く食べたい一心ですっかり写真撮るの忘れちゃった。それから飴屋さんも軒を連ねていて、試食がいっぱい!できたてだからなのか、やわらかくておいしいの!中でもきなこ飴が本当においしくて、試食しまくっちゃいました(笑) でも買ったら一気食いしそうだったので買わなかった。あんこ飴も食べたかったなあ。
あ、みみさんのところでみて、絶対買おうと思っていただるまサブレを買うの忘れちゃったあ~~~!行きには覚えてたのに帰りにはすっかり失念。

<おまけ>
川崎大師に行く前に、横浜ポルタにある『ヴィア・パルテノペ』でランチ。本当は川崎大師の屋台に行きたかったんだけど、とっても寒い日だったので断念。
2000円のホリデーランチ。

(左上)5種類の前菜盛り合わせ。(右上)えびとアスパラのリゾット。(左)ドルチェ盛り合わせ。みんななかなかおいしかったけど、特にデザートはかなりいけてた。カシスのシャーベットとパンナコッタ、レーズンのタルト。これに(パッサパサの)フォカッチャと、飲み物がついています。