メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ベーグルパーティー

今日は、結婚が決まったお友達が遊びに来てくれました!ので、お祝いも兼ねて、頑張って腕を振るいました~。何が食べたい?というリクエストに、「パスタかベーグル」という返事だったので、そいじゃー、ひさびさにベーグルを焼くか!!
ベーグルに合うようなデリを前日に何種類か作っておいて、今日はお友達にも手伝ってもらって一緒にベーグル作り!お友達はずっとパン教室に通っていたパン作りの達人。なので、ベーグルはあまり作ったことないとのことだったけど、何も教えることなくすんなり出来ました。さすが!

私の18番(笑)、カボチャサラダカレー風味。アボカドのサラダ。アボカドのサラダは、長ネギが入っているレシピ。本当はレモンとお塩だけのシンプルなものだったんだけど、サワークリームが余っていたのでそれも入れちゃった。ネギとアボカドって結構あう!アボカドも当たり外れがあるけど、今回はクリーミーで大当たり~♪
ロッコリと海老のタルタル。スモークサーモンとじゃがいものサラダ。スモークサーモンのやつはB&Bのレシピ本より。いつもの料理には使わないケッパーや、サワークリームを使っているので、なんとなく本格的!(笑) お友達はこれがいたく気に入った様子でした。
ちなみに、お友達はフードコーディネートの勉強をしていたので、盛り付けをお願いしちゃいました!ステキ。

コーンスープ。クリームコーン缶で作る、簡単で絶対おいしくできる、子供の頃から大好物なスープです。久々に飲んだけど、やっぱり変わらずおいしいな~。私にとってはちょっとノスタルジックですらあります…

チリコンカン。これ凄く簡単だったけど、凄くおいしかった~~!チリパウダーを入れると途端にメキシカ~ンになりますね。カットトマト缶が、KALDIで、なんと90円(確か)だったので、5缶も買ってきてしまった。わはは。また作ろう。

アップルシナモンクリームチーズのフィキシング。リンゴのプレザーブを作ってからクリームチーズと合わせました。なんのこともない、リンゴと砂糖とレモンとシナモンをレンチンしただけという。でも凄くおいしくできた。
お友達も手伝ってくれて作ったベーグル。ベーグル作るのはひっさしぶり!夏に過発酵ベーグルを作った以来。実は引越しの際に、すんご~いデカイオーブンを買ったんですが、それでベーグルを焼くのは初めて。発酵機能も、2段オーブン機能を使ったのも初だったんですが、いや~なかなかよい焼き具合でしたよ。まだ焼き癖とかわかりませんが。ちょっと発酵気味かな?と思ったけど、表面はパリッと、中はもちっとしたベーグルができました。何しろ焼き立てなのでお~いし~~(涙) 一応、プレーンと、中身を色々入れたものを作りました。
とりあえず、全ておいしくできて、お友達も凄く喜んでくれたのでよかった。お友達はお料理好きなので、レシピをひかえてお帰りになりました(笑)

というわけで、今私の冷凍庫がありとあらゆる食材で、パンパンです…orz… た、食べきれるかなあ…

お友達がお土産に持ってきてくれた「ビゴの店」のケーキ。
2人で半分こずつ。


頂き物なので名前は分かりません(笑) モンブランとマンゴープリン、コーヒーのムースです。みんなおいしかったけど、とくにモンブランが!!周りにはパイ(フィロっていうのかな?)が巻いてあって、土台はアーモンドクリーム。うまー!Tちゃんありがとう!そしてお幸せにね゚・*:.。. .。.:*・゜