メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

自作ベーグル(プレーン&ココアチョコチップ)

先日久々に焼いた自作のベーグルを食べましたあ(´∀`) 過発酵気味でペコペコベーグルだと思ったけど(でも"巻き"が甘くて気泡が入っちゃってた)、食べてみたら意外とムチムチでおいしかったりして。
プレーンにはこちら。シンガポールに住んでいるお友達にもらったKAYA JAM(ココナッツのジャム)をたっぷりつけて頂きます。いや~すっごくおいしくて大好きなカヤジャムなんだけど、もらったはいいが(2瓶もある)全然使う機会がなくて…ようやく!食べることが出来ました。うーんやっぱりおいしい!ところで、このカヤジャム。ココナツミルクに卵と砂糖でできているというかなりハイカロリーなものなんだけど、カロリー表示が、16gで206kjとある。最初、なんてとんでもないカロリーなんだーー((;゚Д゚)!!スプーン1杯で206kcalなんて…と思って超チビチビ使ってたけど、よく考えたら油でさえ大さじ1で100kcalなのに、そんなわけないよね…と思って、よーく見たら、単位がkj(キロジュール)。1kcal=4.184kjということは50kcalほどだった。ホッ。と、思ってたっぷり塗りました(笑) しかしジュールなんて単位初めて知ったよ。



ココアチョコチップにはお久しぶり!なロミ・ユニ コンフィチュールをつけて。vertというキウイのコンフィチュール。甘酸っぱくてココアベーグルとなかなかあいますな。ベーグルもモチモチで結構いけてる!おいしかった~ 今度はどんなフレーバーのベーグルを焼こうかな!