メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ロールケーキ2種

育児休暇中の同僚のおうちに遊びに行きました。手ぶらではなんなので、ロールケーキをお土産に作って持っていくことに。っていうか、ロールケーキを作る口実が出来て嬉しい!ロールケーキを作りたくて堪らなかったけど、いかに今ある材料を消費できるかでお菓子を作っているので、ずっとガマンしていました。これで最近買ったクイジナートのハンドミキサーが使えるゾッ!

今回は、普通のフルーツロールと、抹茶ロール。抹茶のほうにはホワイトチョコが入ったクリームを、フルーツのほうにはラム酒をきかせたクリームを入れました。いや~!ハンドミキサー凄いっ!やっぱり自分で泡立てるのとは段違い。まあ手でもそれなりには仕上がるけど、今回のはまるで市販品のようにフワフワに焼きあがりました。これには感動です。
やっぱりスポンジ物はハンドミキサーに限りますね。巻きも今回はなかなかウマく出来ました。いつも丸くならないんだけど、今回はちゃんと「の」の字に。同僚も喜んでくれました。

ちゃんとラッピングしてお届け。うちのオーブンの天板は25×25なので、ちょっと小ぶりのロールケーキ。