メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

困った時はマフィン

気づかないようにしていましたが(笑)、またまた賞味期限切れ食材が続出… しかも段々とやばい季節になってきたので、ここらで食材救済強化月間始めなければ…orz
と、いうわけで粉とバターが一気に消費できる素敵なスイーツ、マフィンをまたまた焼きましたよ。丁度賞味期限切れの卵もあることだしね!バターは8月が賞味期限なんだけど、別に使おうと思って結局使わなかった50gだけわけといたやつはカビてました…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! さっさとバターも使っちまわないと。

バーン。A.R.Iのレシピ1.5倍分。フレーバーは、定番、マンゴーココナッツ、抹茶ホワイトチョコ、そしてコーヒーレーズンウォルナッツの3種類。
今回はかなり手抜きしちゃいました(;・∀・) まー自宅消費用なのでいいのだ。
手抜きその1:ハンドミキサー使用しちゃった。ほんとは手動が基本なんだけど。
手抜きその2:ヨーグルトの砂糖使用しちゃった。だって一杯あるんだもん。
手抜きその3:抹茶を後混ぜしちゃった。本当は薄力粉のほうに混ぜるんだけど、粉を分けるのがめんどうだったので水で溶いて生地に混ぜた。


まだ食べてないんだけど、今回かなりイケてんじゃないかと思ってんのがコーヒーレーズンウォルナッツ。インスタントコーヒーをお湯で溶いて入れ、ブランデーでふやかしたレーズン、それからくるみを入れました。生地を舐めた感じかなりウマイ(゚Д゚)!!コーヒーの分量は適当だったけど、いい感じだった。抹茶は、いつもは粉と一緒にふるって入れるところを横着してお湯で溶いた抹茶ソースを投入。さて、これが吉と出るか凶と出るか。ちょっと色的に抹茶が足りなかったかな~~ いつも適当なので失敗気味。


まだ残ってるもの。
スーパーバイオレット1kg(未開封)
ビターチョコレート200g(未開封)
コーンフラワー
強力粉
最強力粉
アーモンドプードル
ホットケーキミックス
パウンドケーキミックス
蒸しパンミックス

ど、どうにかしなくちゃ…