メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

Google pixel 6a へ機種変更!緩くレビューしてみる①

丸4年使用していたASUS Zenfone5が突然の不幸に見舞われ(笑)、機種変更を余儀なくされた結果、全く予定なかったけどGoogle pixel 6aに機種変更することになりました。事の顛末は下に関連記事を貼っておきますので興味のある方はご一読ください。

さて、すったもんだありましたが、自力でのSIMフリースマホの機種変更を果たしたワタクシ。まだ大して使ってないけど、ファーストインプレッションなどをつらつら語ってみようと思います。あらかじめ言っておくと、ワタクシは非常にライトユーザーですので、必要最低限のことができれば概ね満足の人なので、緩めのレビューとなりますことをご了承ください。

まず、こちらのGoogle pixel 6a ですが、Google pixelシリーズとしては、最新機種のGoogle pixel7/7pro に次いで新しい機種となります。Google pixel 6の廉価版としての位置づけになりますが、搭載しているプロセッサはpixel 6/6proと同じということで、処理能力は同じであるのに、価格が凄くお手頃なところが高評価を得ているようです。

購入にあたりレビューサイトやレビュー動画を見漁りましたが、大抵の場合はとにかく性能に対する価格が破格である点が、多少のデメリット(笑)を払拭している印象でした。スペック的な本格レビューはわんさかでていますので、購入を検討している方は是非見てみてください。

youtu.be

youtu.be

なお、多くのレビューでデメリット・不満点として挙げられる主な点としては以下となります。

・SDカードに対応していない
・イヤホンジャクなし
・ワイヤレス充電非対応
・顔認証非対応
指紋認証の精度がイマイチ??
・望遠レンズ非搭載
・発熱の懸念
・電源ボタンの配置

スペックに関しては気になる人は気になるし、気にならない人は気にならないので、合う合わないの問題になってくるかなと思います。電源ボタンの配置なんてすぐ慣れたけど、これがいやだっていう人も結構います。

レビューポイント1:5年間のセキュリティアップデート保証
さてさて。
ワタクシ、Zenfoneが初のスマホだったので一般的にどれくらいで皆さん機種変更されるもんなのかわからないのですが、大体は2,3年で機種変する人が多いのかな?? 私はできれば壊れない限り長く使っていたかったんですが、確かに気づいてなかったけど、ZenfoneのOSの更新はAndroid9で止まってたっぽいんだよね・・・(笑)セキュリティアップデートの最終更新日は2020年6月だったわww 2年でOSのサポートが終了してしまうってことは、やっぱりそのスパンで買い換えろってことなのでしょう。機種によって違いますが2年間のサポートというのは実は意外と多いらしいです。
しかし、今回のpixel 6a はAndroid13を搭載し、セキュリティアップデートは2027年7月まで提供されるとのことですので、これは安心です。長持ちしてほしい。

レビューポイント2:UIが使いづらい
そんなわけなので、そもそもOSが4つも上がっているもんだから(笑)若干操作方法に戸惑うワイ。そしてですね、ファーストアンドロイドがZenfoneだったがために、アンドロイドとはこういうものかと思っていたんだけど、Zenfoneって意外と異色だったのねってことが発覚しました。アンドロイドってさ、ホーム画面のアイコンが丸っこいじゃないですか。うちの両親のがそれで(AQUOS)、凄く見づらいなー使いづらいなーって思ってたんです。かわいくないし。AQUOSってこういうやつなんだーって思ってた。でもさ、pixel になったら、同じだったよね!!!(笑)
Zenfoneは「Zen UI」という独自のホームランチャーが搭載されていたようなんだよね。知らなかったけど。アイコンはちょっとiphoneっぽく四角かったし、基本アプリみたいなのはアイコンのデザインが統一されている感じだった。
アイコンとか壁紙とかもすごーくカスタマイズしやすかったし、ホーム画面スワイプのモーション?なども色々できたのに、pixelは全然カスタマイズできない!! 一番いやなのが、ホーム画面に検索ウィンドウが出ること。いらんのよ!! しかもウィジェットで時計だしてんのに、さらにホーム画面に時計が出ててこれは消せない。いやね、わかりますよ。ランチャーアプリを入れればカスタマイズできるってことは。でもそこまでしてこねくり回したいわけじゃないのよ・・・ 普通でいいの・・・
まーとりあえず、ベータ版だけど「テーマアイコン」っていうのにするとなかなかかわいくなったのでそれで落ち着いています。でもやっぱ使いづらい・・・
ホーム画面以外にも、結構これもカスタマイズできない、こういう機能もない・・・みたいなことが結構ありました。

レビューポイント3:通知LEDがない
そして地味に不便だな・・・と思うことが、通知LEDがないことです。着信やLINEの通知があった際に、今まではランプが点滅してお知らせしてくれてたんだけど、そういう機能はないみたい・・・同様に、充電中のLEDランプ点灯がないので充電されてんのかされてないのかぱっとみ全然わかりません。今時こういうのが一般的なのかなぁ。
さらには充電中のアイコンの色変化がないのも困る。これって普通なの??iphoneとかもそうだったと思うけど充電中だとアイコンが緑になったのに、充電中も緑にはなりません。多分雷マークみたいなのがあるっぽいんだけどぶっちゃけ白抜きアイコンだし小さすぎて見えないんだよね・・・不便。

あれ?? なんか文句ばっかりになってるww
なんかちょいちょい細かいところでこうだったらなあ~~と思うことがあります。

レビューポイント4:サイズ感
サイズ感ですが、Zenfoneが6.2インチだったのに対し、pixel 6a は6.1インチ。若干画面は小さくなりました。今はどんどんサイズが大きくなっているので、このサイズ感をメリットとしてレビューしてる人も、デメリットとしてレビューしてる人もいるので、この辺は好みの問題でしょう。私はとにかくとっても軽くなったので(zenfoneは重かった)そこはとってもいいなって思いましたが、Zenfoneのサイズ感になれてしまったので、画面は若干小さいなーって思います。小さいというか、縦のサイズはあまり変わらないので、ちょっと細く感じますね。でも凄く持ちやすいです。私は手が小さいのです。そして画面はとても綺麗です。ただZenfoneと比べると若干黄味がかった感じかなあ。

レビューポイント5:操作感
初期不良品に当たったときに(下記リンク参照)、スクロールする度にフリーズしていたとは思えないほど、快適に動きます。よくヌルヌル、とかヌルサクとか言いますが、私の場合、ツルツル、と表現したいです。
ワンスクロールすると、ツルツルツルーーーーーっと滑るようにスクロールしていってしまうからです。これを経験すると、さすがにAndroid9で止まっているZenfoneはモサついていることが実感できますね。まー十分使えますけども。
それから、私はナビゲーションバーを3ボタン式にしていたんだけど、これまたZenfoneだとボタンの配置もカスタマイズできていたのにpixelではできないので、戻るボタンが左端固定に・・・ 指が届かなくてやりづらい・・・ので、仕方なくジェスチャーナビゲーションにしたのだが、LINEの時に戻るをやるとreplyでスワイプされてしまいイラっ・・・
でも、戻るのアクションの感度を下げたら大丈夫になりました。ふぅ。

ちょっと長くなったので続く。

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

 にほんブログ村


人気ブログランキングへ