メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

Google pixel 6a を買ったけど???②

前回までのあらすじ

さて、休みに入り落ち着いたところでスマホのデータ移行を行います。
私が機種変()した4年前とは違って、今は随分とデータ移行も簡単になっているみたい。iPhoneAndroidのデータ移行も、昔ほどハードルが高くないようですね。

そんなわけで、どうやらpixel シリーズは(というか今のスマホは)ケーブルを直接つないでデータ移行ができるっぽい。データ移行用のケーブルは同梱されています。なお、付属品はこのケーブルと、USB-Cではないケーブル用のクイックスイッチアダプターのみとなっております。
というわけで早速ケーブルをつないでデータ移行を試みますが・・・

ん?
データのコピー中に接続が切れてしまう・・・
でもアカウントのコピーまではできるので、アカウントは作られるのだが設定の途中で終わってしまうので、進めも、戻れもしない・・・ 言語選択も外れてしまってオール英語の表示。困った。
仕方ないので、システムリセットで初期化して最初からやり直す。
が! どうしてもコピー途中で接続が切れてしまって同じ運命をたどる。
ええ~~なんでや・・・
なので、今度はケーブル接続を諦めて、バックアップからの復元で移行を試みることに。ただし、バックアップからの復元だと、ケーブルでの直接移行より復元できるデータに制限があるのだが、まー背に腹は代えられぬ。

が、とりあえずアカウントの設定まではうまく行ったんだけど途中でやっぱり謎のフリーズ、からの前の項目からやり直し、みたいなのが何度か起こって挙動がおかしい。
なんとかバックアップから復元できてログインできたものの...アプリの一覧をスクロールすると固まって再起動。ホーム画面のカスタマイズをしようとすると固まって再起動。設定画面を開いて何かする度にフリーズを繰り返して再起動。・・・なんこれ・・・

もしかしてバックアップデータに問題があったのかも。と思ってもう一回初期化しなおして、とにかくまっさらな状態でアカウントを作ってログインをしてみたけど、やっぱりちょいちょいフリーズが起こる。

まともに触れないよ、こんなの!!!! 無理!!

やだーーえーーーん、どうしよう・・・(半泣き)

フリーズしたらこんなわけわからん線も入る( ;∀;) ←のあと、再起動がかかる。

これは返品かなぁ・・・と思ったけど、準備のいい私はpixel用のスマホケースもガラスフィルムも買ってしまったんだよね・・・ うーん。とりあえず購入から14日以内なら無償で返品交換できるので、サポートにチャットで相談してみることに。普通の会社ならお休みに入ってる時期だったけどちゃんと受け付けてくれた。しかもこういうのにありがちな日本語がまーまーできる外国人、ではなくちゃんと日本人の方でした。ほっ。

とりあえず色々状況などを説明し、私の本人確認が取れたのち、交換してもらえることになりました。返品確認後に交換品を送るという流れで、もう年末年始だし物流も年明けですね、とのことで結局交換品が届いたのはつい先日でした。

今回はちゃんと正規店、つまりGoogle Storeから直接買ったものなので迅速な対応をしてもらえました。

ちなみにGoogle Storeから購入した場合は、購入から1年間は限定保証というのが受けられるそうです。限定保証とは

正常に充電されない。
電源が入らない。
頻繁にフリーズする。
マイク、スピーカー、ボタンに問題がある。
インターネットや携帯がつながらない

などの自然故障であり、落としたりぶつけたり水没させた場合は対象となりません。また、修理保証などのサービスはないようなので、壊したら自己責任で修理となりますね。まー私はこういうサービスがあってもどうせ加入しないので問題ないですが。

ていうかこれ本当に初期不良だったのかなあ。心配過ぎる・・・

続く

 にほんブログ村


人気ブログランキングへ