メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

Google pixel 6a を買ったけど???③

前回までのあらすじ

しょっぱなから不幸に見舞われる私。
ほんと、逝きかけたスマホが息を吹き返してて本当に良かった💦 そうじゃなかったら、スマホのない生活が年明け以降まで続くところだった。

ところで、今時スマホ1台しか持ってないという方はあんまりいないとは思いますが、もし携帯しか持ってない方には、強く言いたい。

やっすいタブレットでもいいから買え!

と。事実私の同僚に、パソコンあったけどスマホだけで事足りるし、処分して、その代わりいい機種買ったんだー という人がいました。

でも、いつ何時スマホがぶっ壊れる不幸に見舞われるかもしれませぬよ・・・
そうなったらまず、一切のネット環境から切り離されますからね! 修理屋さんを調べようにも調べられないですから!! 今時いないと思いますけど、携帯の通信だけ、というのもやめましょう。家にネット引け。

私は家にPCがあるしネット環境もあるので、スマホが壊れても家にいる限りは大丈夫です。LINEもPC版でできますしね。まー一歩外に出たらサバイバルですけども。

さて、そんなわけでお正月休みが明けて早速スマホを返品し、新しいスマホが届いたのがその1週間後。データ移行を再び試みます。ドキドキ。

・・・・・できた!!!

 

よかった~~よかったよ・・・(号泣)
今回は特にデータのコピー途中で接続が切れることもなく、アカウント設定完了後もフリーズが起こることもなく、問題なさそう!
あの、スクロールするとフリーズするトラウマがあって恐る恐る設定を進めましたが、大丈夫でした。
ということはやっぱり初期不良品にあたったってことなんですかねえ・・・
過去にこういう経験はなかったんですが。とにかく無事にセットアップが出来て何よりでした。まじさ、工場出荷リセットとか経験しないからね!普通ww 勉強になったわww

しかし実は大きな懸念事項が残っているのを覚えていますでしょうか。そう、携帯会社(というかMVNO事業者)が動作確認してない機種なので、ちゃんと通信ができるかというところです!! とりあえずまだpixel 6aの挙動を信用できない私は1日様子を見てからSIMカードの設定をすることにしました。

とりあえず問題なさそうなので、古い端末からSIMカードを抜いて(これ毎回緊張する)、新しい端末へ入れ替えます。認識はしているようですが、やっぱりAPNの登録などはありませんでした。ので、自分で設定します。普通にサイトをみて設定しましたが、実際にはない項目とかがあって焦る・・・

でも、無事に設定でき、通信も問題なくできるようです!よかったー!!
電話が開通したので、LINEとその他各種アプリの再設定を行い、これで完全にzenfone から pixel 6a へ移行完了です。zenfoneはまだ使えるし、万が一のためのサブ機として温存しておきます。

そういえばかなり勢いでうっすい知識のままSIMフリー携帯の機種変更を決行したわけなんですが、丁度こんな動画をみました。これはとても分かりやすいので、SIMフリー携帯の機種変を検討している方はみてみてくださいね。携帯会社と、端末販売の関係性がよく分かります。

youtu.be

次回ではpixel 6a を触った感じの感想をお伝えしたいと思います。

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

 にほんブログ村


人気ブログランキングへ