メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

突然スマホがお逝きになった話①

今でこそ大手キャリアも格安プランを打ち出して、さほど珍しくなくなってしまいましたが、4年前に格安スマホに乗り換えたワタクシ。

ASUSのZenfoneというのを使っていたわけなんですが。

↑長いシリーズになります

特にトラブルもなく、若干重たいというところだけ除けばとても使い勝手の良いいいスマホでした。

で、クリスマスも近づいてきたある雨の日、その日は出勤日だったのですが(週2回は出勤日)会社についてスマホを充電し、しばらくしてみると、あれ、携帯充電されてない・・・ 

あっ!またやっちゃったのかも!
実は以前にも雨の日に充電口を濡らしてしまって、半日以上ケーブルを認識しないということがありました。
今回もかなり雨脚が強く、充電口を上に向けた状態でバッグの横ポケットにさしていたので濡れてしまったのかも・・・
急いで充電口を拭いてみたものの、特に濡れた感じもしてなかったけど、とりあえずペーパータオルにトントンして、スマホを立てて乾かすことに。
前回も乾けば直ったので、まー多分大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

前回直った6時間が経過してもだめ・・・ 半日経ってもだめ・・・ 丸1日経っても充電ケーブルを認識せず・・・
とうとう充電が切れてスマホが落ちてしまいました。ただ、起動はしようとするので本体は大丈夫そうなんだけど、いかんせん充電ができないので、観念して修理屋さんへ・・・

ここでiphoneならば修理屋さんは沢山あるので近くにもあるのだけど、Androidは機種も色々なために、ちょっと遠出しないと専門の修理屋さんがなかった・・・まじか。

というわけで、初めて修理屋さんへ。
しかしですね。今のご時世、スマホがないって本当に不安。知らない場所に行くにも、地図が見れない。何も調べられない。なので、修理屋さんへの道のりを頭に叩き込んでいくww

スマホがないから暇つぶしもできない。電車に乗っても音楽も聴けない・・・辛い・・・(´Д⊂ヽ

とりあえず1時間ほどぶらつき、修理屋さんに戻ってみるととりあえず充電口の交換でなんとかなったっぽい!!よかった!
お店の人によると、やっぱりショートした形跡があったとのこと。水に濡れたら通電してはいけないというのがセオリーなんだけど、前回大丈夫だったから普通に何度も何度も充電を試みちゃったし、本体も問題なかったから普通に電源も入れてた。
ダメだった・・・

というわけで、11000円ほどの出費(痛)でしたが、一応命を取り留めた我がスマホ
良かった良かったと思っていたのも束の間・・・

その夜、普通に充電してたらものっすごく熱くなって熱暴走し、それからうんともすんとも言わなくなってしまい、もちろん充電ケーブルも認識せず・・・

まじかーーーーー!!!

 

長くなるので続く

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

 

 

 にほんブログ村


人気ブログランキングへ