メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

伊豆旅行2022 ~あせび野 お風呂編~

伊豆旅行続き。

さて。
あせび野さんは全室客室露天風呂(源泉かけ流し)付きなのですが、その他に露天風呂が5種類あります。

・大浴場 世古の湯
・貸切露天 山の湯かざはや
・貸切露天 川の湯かわせみ
・貸切露天 川の湯やませみ
・貸切露天 川の湯 寝湯

貸切露天風呂は全部で4種類あり、到着後に予約する流れとなります(事前予約は不可)。お部屋にQRコードを表示する機械がおいてあるのでそれを読み取り各自スマホから予約できます(もしくはフロントに電話でも可能)。でも到着時には既にいい時間帯はすべて予約が埋まっており、結局貸切露天風呂は2か所しか入れなかったけど、それでも時間が決まっているので割と温泉に入るのに忙しかったです(笑)

さて、こちらが大浴場の世古の湯。ここは予約が必要なく24時間入ることが出来ます。夜中の1時に男湯と女湯が交換になります。
アメニティはすべて揃っていますので、こだわりがなければ何も持ってこなくても大丈夫です。
こちらは男女共有スペースの休憩所。

こちらを渡っていきます。

これは次の日になりますが朝の時間で誰もいなかったのでパチリ。雨の露天風呂だから少し心配だったけど、ちゃんと雨避けもあるし、何しろ雨に濡れた新緑の香りがとても心地よかったです。雨音もこれはこれで風情があって非常によろしい。

洞窟みたいなところがあって、ここはジャグジーになっています。

ご覧ください。すぐそこが川で朝には増水して濁流に・・・ こわっ!!
でもまだ距離がありそうだったけど・・・ ちなみに一番川に近いのが川の湯 寝湯なんですが、こちらはもしかしたら朝には川に浸かってたかもww
ちなみに川の湯 寝湯には到着後の夕方に入ったんですが、野天風呂の雰囲気満載で凄くよかったです。その時はまだ川の色も青くて水嵩も大したことなく最高でした。

大雨警報だったし、見る見るうちに増水していったので心配になり、懲りずにフロントの人に聞きに行っちゃったんですが(笑)、もっと凄い雨(台風など)でも氾濫とかはしたことないですし大丈夫ですよ、って言われました。この辺りは岩盤も強いんですよ、とのことでした。まあ、もちろん絶対というわけではないでしょうけれど、もし大雨の時の状況が知りたい方がいればご参考までに。

さて、予約がいい時間にとれず夜中の入浴となりましたのが山の湯かざはやです。こちらは唯一川べりではなく3階のお風呂となります。

脱衣所。

他は石造りのお風呂ですがこちらは椹のお風呂です。下ではごうごうと川が音を立てておりましたが(笑)、とっても気持ちがいいお風呂でした。

で、前回もご紹介した客室露天風呂です。バタバタしていて結局チェックアウト直前にざぶっと入るだけだったのがもったいなかったなあ。

こちらの川は通常ですと清んでいて青くてとてもきれいなのですが、雨でもこんなに満足だったので、お天気がよければさぞかしすばらしかったろうなと想像します。もみじもたくさんあるので秋には紅葉が存分に楽しめることと思います。

私温泉に来てもせいぜい2,3回くらいしか温泉入らないけど、今回は5回も入ってしまった。
観光もせず早々にチェックインしてもやることないかなって思ってDVDレンタルまでしていったのに(お部屋にブルーレイプレーヤー完備だったから)、結局お食事はたっぷり2時間半のフルコースだったし、温泉にも入らないといけないしで、全然見る暇がなかったよ・・・ 

続く