メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

G.W.最終日

私は暦通りのGWでしたが、10連休だった方もいらっしゃると思います。
皆様楽しいGWを過ごせましたでしょうか。

私はというと、実は最近ずっと歯の根の治療をしていたんですけれども。
20年以上前に神経を抜いた歯で、その後何度か虫歯を繰り返し、今の歯医者さんで10年くらい前にジルコニアを入れたのが最後でずっと調子がよかったんですが、ある時歯茎にできものがあるのに気づいたんです。そのうち潰れるかな、って思ってたんだけど全然潰れないので先日観念して歯医者に・・・

潰して終わりなのかなって簡単に思ってたんだけど、そうはいかなかった・・・
できものはもちろん膿みたいなんですが、いきなりでてきたということは神経抜いた歯が中で割れている可能性もある。割れていたらもう使えないのでブリッジかインプラントしかないですね、と。ええええええ・・・・
とりあえずジルコニアを外して、神経の穴に詰めてある薬を取って、割れてなかったらそのまま根の治療になりますということだったのですが、幸い割れてはいなかったようなので、まずは根の消毒をして膿がなくなるかどうかという治療をしました。ただ、毎回毎回できものはつぶしてくれるんですが、絶対に復活してしまう。でも根のほうからは膿はほとんど出てこないとのことでした。

で、3回目くらいの治療で薬を殺菌力の強いものに変えたんですが、その後あっという間に顔がはれてしまい、激痛・・・ すぐまた歯医者さんに行ったら、これはもう歯茎を切開するしかないですね、ということで切開したのがGW前半のことでした・・・

で、歯茎を切開って、ちょこっと切るだけなのかと思ってたら・・・

歯茎縫ったよね・・・

そもそも何故か歯をガリガリガリガリやられてて、一体何をされているのかさっぱり。完全にできものがある歯茎側の施術ではなかったんだよね・・・ なんか上からっていうか。
結果、根の骨の先は溶けてなくなってたそうです。その辺を全部取って洗浄したんでこれで少しは良くなると思いますとのことでした。
で、とにかく顔ももちろん腫れたし、もう傷というか顎らへんがずっきんずっきん痛いしで、GWのおでかけどころじゃなかった(笑) まー逆にGW中でよかったほどの痛みだったんだけど。

ちなみに歯科衛生士のお友達がいるので逐一治療内容を伝えていたんだけど、一体なにされたのかなって聞いたら、歯茎を切って、ペロっとめくって、歯を露出させたんだねって(怖)
だから骨溶けてたのが分かったのかー・・・ 凄い。それを聞いたらそりゃ激痛だよねって思ったよね・・・ ほんと、しばらく鎮痛剤なしでは過ごせなかったけど、ようやく痛みは落ち着いてきたので良かったです。

まだまだ根の治療は続きますが・・・ 歯は大事にしないとですね・・・

というわけで、辛うじてお出かけしたのはくりはま花の国。

横須賀とか初めて行った。
神奈川県民だけど。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村

 



人気ブログランキングへ