メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

Let’s 食材の大掃除☆

備蓄品として購入してあった切り餅がとうとう賞味期限がきてしまったのでなんとかせねば・・・(またコレ・・・)

と、いうわけで切り餅で大福を作ってみましたー

f:id:mendoccinoko:20211226203847j:plain

中身はずんだ(市販)。
いやー思ったより難しかった・・・ 切り餅を水と砂糖でつきたてのお餅のように戻すんだけど、ちゃんと戻り切ってなくてところどころまだらに・・・ 水が足りないのか加熱が足りないのか・・・
おいしかったけどね。半分はお嫁に出しました。

 

そして間違って買ってしまった牛乳200mlをどうしようと思って、とりあえずカスタードクリームを作ってみたのだが、何に使っていいかわからなかったので(笑)、これまた中途半端に残っていたクリームチーズでチーズケーキ生地を適当に作り、そこへカスタードクリームをぼっとんぼっとん落とし、アメリカンチェリーのコンポートのジュースを煮詰めて回しかけ何となくマーブル状にし、ボトムはチーズケーキに使ったダイジェスティブビスケットをそのまま敷き詰めただけという、何かわからん代物できた↓

f:id:mendoccinoko:20211226203857j:plain

カスタードが大量に入っているはずなのだが、全くチーズケーキの味しかしないYO!!
でもなんかおいしくできた。
あれだね、チーズケーキのボトムもビスケット砕いてバターで混ぜて敷き詰める必要ないね!!(笑) そのまま敷いても問題ないことが分かりました。ビスケットが四角ければなおよし。最終的にはしっとりするし。

よし。これで残り切り餅4個(結局消費しきれなかった)。

 

にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング