メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

桃缶でチーズケーキ

f:id:mendoccinoko:20210722101629j:plain

なんでこんなものを買ってしまったんだろうシリーズ。
今回はクリームチーズ編。

とりあえず1kgだから、あと800g残ってる(笑) やっぱり一番消費できるといえばチーズケーキだよね。ってことで、久々に作ってみた。

まぁ、実際はクリームチーズというより、一番は賞味期限が切れてる桃缶を使いたかったってことなんだけどね。

レシピは今回もいろんなレシピを参考に。買い足したくなかったから生クリームなしのレシピだったはずが、材料には書いてなかったのに作り方動画には突然登場して動揺・・・なんでや・・・
生クリームじゃなくて、豆乳と、本当は桃缶のシロップを使うレシピだったんだけど未開封の練乳があったからそれを代わりにしてみた。これでちょっとコクがでるかな・・・

f:id:mendoccinoko:20210724161432j:plain

焼けた。ちょっと焼き色が強くついちゃった。桃缶の桃が予想外に小さくてアプリコットかと思ったよ。みかんに見えないこともない(笑)

f:id:mendoccinoko:20210724161444j:plain

生地にピューレ状、ダイスにした桃が入っています。

ところで私はボトム生地は、グラハムクラッカーで作ったやつが大好きなんだけど、これ何故か日本じゃ手に入らないんだよね~ ↓こういうやつ。


ほんのりシナモンやハニー風味がしておいしいんだけど、日本ではこういうやつ売ってない。昔は輸入したやつが手に入ったんだけど、なんでも日本では認められてない添加物を使用しているとのことで販売禁止になってしまったんだよね・・・ 結構昔の話だけど未だにどこにも売ってないんだな・・・

このね、シナモン風味というところが肝なので、今回はLotus Biscoff に

似たような(笑)ビスケットを使ってみました。おいしかった。ここでもバターを大量に使ったので、レーズンバターサンドと合わせて 

250gあったバターはほぼ消費できた。
今度は9月頃にホットケーキミックスの賞味期限が待ってるからその辺りに・・・(笑)

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング