メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

トラットリア トロンコ@麻布十番

緊急事態宣言も解除され、久々過ぎるキチンとディナー(お酒付き)。

麻布十番にありますトラットリア トロンコさんにお邪魔しました。
絶対においしいパスタが食べたい(笑)友人がリサーチにリサーチを重ねてチョイスしたお店でございます。

今回頂いたのはこちら。

【トロンコ満喫コース】 6,600円

・前菜(冷・温) × 4種類
・手打ちパスタ × 2種類
・メイン(お肉orお魚) × 1種類
・デザート × 1種類
・自家製パン3種
・コーヒーor紅茶

f:id:mendoccinoko:20211020065038j:plain

お店の外観は、え、ここはお花屋さんですか?? みたいな佇まい。1階はカウンターテーブルになっていて、2階がテーブル席のようです。打ちっぱなしの感じがイタリアというよりブルックリンみたいな感じ(語彙力)。

その日はお店にはシェフとソムリエのお二人だけのようでした(いつもかも)。
白ワインを1本オーダーしたのですが、その際に好みを伝えて選んでいただいたワインがどんぴしゃに好みのワインでテンションUP。

f:id:mendoccinoko:20211020065050j:plain

前菜1: ゼッポリーネ。

久しぶりに食べたけど大好きなんですよね~ この木をくりぬいた形のお皿もかわいいですね! ちゃんと裏側には店名が刻印されています(お皿下げるとき見せてくれたww)

f:id:mendoccinoko:20211020065058j:plain

パンは自家製パン3種。シリアルパン、グリッシーニ、トリュフのパン。どれもおいしかったー

f:id:mendoccinoko:20211020065106j:plain

前菜2: ゴルゴンゾーラムースと季節の果物

いちじく大好き。ゴルゴンゾーラがムースになっててちょっと面白い。

f:id:mendoccinoko:20211020065121j:plain

前菜3: ヤリイカの詰め物 イカスミソース

この黄色いのがトウモロコシの粉なんだけどプチプチしておいしい。

f:id:mendoccinoko:20211020065130j:plain

前菜4: ナスのパルミジャーナ ジェノベーゼソース添え

ナスが薄くスライスされていてミルフィーユ状になっています。おいしいし、見た目も美しい。

f:id:mendoccinoko:20211020065140j:plain

パスタ1: ペスカトーレ 

パスタ2種類をどれにしようか選んでいた時、2つともタリアテッレで、被るね~って話しをしてたらすかさず、ではリングイネに変更しましょうか?という提案をしてくださいました。こういう臨機応変な対応をしてくれるって素敵。
しかもパスタに行く前に、いったんお腹の具合を聞いてくれてもしお腹がいっぱいだったら少なめにもできますと。もちろん問題なかったから普通の量にしてもらったけど(笑)、苦しい思いをしたくない人にはとてもいい心遣いだと思った。

f:id:mendoccinoko:20211020065150j:plain

パスタ2: タリアテッレ ポルチーニクリーム

すこしトマトも入ったポルチーニクリームのパスタ。いやーおいしかったですね。
パスタは手打ちのようです。絶対においしいパスタを食べたかった友人も満足(笑) よかった。

f:id:mendoccinoko:20211020230953j:plain

メイン: 仔牛のグリル(確か)。

f:id:mendoccinoko:20211020065200j:plain

デザート

ガトーショコラと南瓜のカタラーナ(多分)。
どちらもおいしかったけど南瓜のやつがおいしかったです。

お料理もおいしかったのはもちろんですが、おしゃれな空間、さりげなく、でも行き届いたサービスで楽しいディナーの時間を過ごすことが出来ました。

去年コロナ禍真っただ中にオープンしたばかりだというこちらのお店、今後大注目ですね。


トラットリア トロンコ (イタリアン / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメランキング