メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

スヌーピーミュージアムに行ってきた

はい、というわけで、平日にわざわざ会社を休んでグランベリーパークへ行ってきたのですが 

併設されているスヌーピーミュージアムには日を改めて後日行ってまいりました。どうしてもショップに行きたくて、ショップはミュージアムのチケットを持っていないと入れないから仕方なく(笑)(カフェはチケットなくても大丈夫です)。

スヌーピーミュージアムは、当日券も売っていますが、「当日券の販売は館内の混雑状況に応じ、各回の約30分前~1時間前より開始します」とありますので、 前売り券のほうが若干安いし安心ですね。入場は10時、12時、14時、16時、18時の回がありますが、入れ替え制ではなく、さらには滞在時間にも制限がないため、定員制ではあるものの、2時間以上滞在する人がいるならば、どんどん混雑する模様です。

f:id:mendoccinoko:20191222091107j:plain

そんなわけで、私は平日の18時の回にさくっと行ってまいりました。これは↑平日の昼過ぎ?くらいの様子。ミュージアムは20時までなのですが、18時半過ぎじゃないと到着できなかったから割と駆け足。 

f:id:mendoccinoko:20191222091126j:plain

見て!!! 全然人がいない!!!(笑) まじ天国!!! 

このあとキャラクター全員でてきて、「WELCOME TO SNOOPY MUSEUM!!」ってお出迎えしてくれる。 

f:id:mendoccinoko:20191222091135j:plain

誰・も・い・な・い!!(いや、実際はいますがかなりスカスカです) 

f:id:mendoccinoko:20191222091151j:plain

本当に人がいなくてのんびりみることができて、18時の回、まじいい。
私は、ミッキー派、スヌーピー派、サンリオ派に分かれていた小学生の頃、断然スヌーピー派で、持ち物はすべてスヌーピーでした。今でも持っているものもあります。そして高校生くらいの頃、英語が好きだったので単行本もかなり持っていました。さらには、留学していたころ、日曜日の新聞には必ずコミックのページが1面あって、もちろんスヌーピーはメインだったんだけど、いつもすごく楽しみにしていたのです。連載をリアルタイムで読んでいたんだよなあ。今思うと凄い。
実際、漫画を読んだことない人は、キャラクターがどんなものか知らない人も多いんじゃないでしょうか。そういう意味では、やっぱりファンじゃないとあまり楽しめないかもなと思った。展示物も英語で、一応下に小さく訳が書いてあるんだけど、混雑してたらきっと読めないな・・・

f:id:mendoccinoko:20191222091204j:plain

ここ、SNSでよく出てくる巨大スヌーピー。私一人しかいなかったwww お姉さんに写真お撮りしましょうか~って言われたけど、丁重にお断りしました(笑) 写真はいいけどお触り厳禁です。 

f:id:mendoccinoko:20191222092435j:plain

こちらは常設ではく、企画展の「ビーグル・スカウトがやってきた!」なんだけど・・・

凄い。これ、原画なんですけど、でかいのー! 1メートルくらいはある。そうやって原画を書いていたのですね・・・ スヌーピーのこの、独特の、微妙に波打つ線とか良く見える。ちょっと感激。

f:id:mendoccinoko:20191222091215j:plain

さて、こちらはライブラリー。ウッドストックの色のお部屋で、床も柱も、ソファーもモフモフしております。時間があればここでゆっくりするのもよかった。でも私にはとりあえず、グッズを買うミッションがあるのであまり長居をできなかった。 

f:id:mendoccinoko:20191222091228j:plain

これ!! これです。私が集めていた単行本。50冊くらいは持っていたかなあ(全26巻でした(笑)記憶によると19巻まで持っていましたね)。1人暮らしするときに売ってしまったけど、もったいないことした。この本で学んだ単語が沢山あった。今でも印象にのこっているのが、soggy。シリアルがべちょべちょ(soggy)になることをやたら嫌っていた(笑) 私むしろべちょべちょシリアルが好きなんだけど。

そんなわけで、結論を言うと、平日の18時回は穴場です!!
割ともう空間独り占めでした。ショップはさすがに人が沢山いましたが、それでもレジに並ぶことはほぼないです。待っても3人くらい?
さらには、隣にあるミュージアムカフェもガラガラでした。昼間に見たころは大行列だったけど・・・ とにかく夜はおすすめ!!

 

おまけ

f:id:mendoccinoko:20191222093621j:plain

意外とさくっとミュージアムが見終わって、7時半頃パンダエクスプレスに行ってみた(笑) 懐かしい! ハワイぶり~
ちなみにこちら、やっぱりお昼などは大行列ですが、平日の夜なら8割の入りで全然余裕です。プレートを頼みました。オレンジチキンとブロッコリービーフ。チャーハンと焼きそば。ハーフ&ハーフにすると4種類食べられるのはハワイと同じね。