メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ちのこ入院するの巻

どうも、ちのこです。退院しましたー いやぁ、まさかこんなに長引くとは… 私がどんな目にあったか…(笑) 長文になりますが、興味ある方は続きをどうぞ。ちょっと汚い話かもなのでご注意ください。

 

ある日の夕方、何だかお腹が痛くなってきた…

この痛みには覚えがある。実はワタクシ、10年くらい前から定期的に、自分で「謎の腹痛」と呼んでいる腹痛が起こるようになっていて、大抵は夕飯を食べた後、しばらくして急激にお腹が痛くなって、酷いときは嘔吐してしまう。いつも右横腹が刺すように痛くなって、そのうちお腹全体が膨満になり、定期的に激痛。これ、多分人によってはすぐ救急車を呼ぶレベルだと思うんですが、私は基本的に絶対病院行きたくない人なので、救急車呼ぶなんて頭は全くなく、お腹の痛みにうんうん唸りながら耐え、酷いときは嘔吐し、そのうち寝落ちして朝起きると全く治っている… これが定期的に起こるのですが、全く原因がわからない。昨日と同じものを同じ量食べているのに何故かお腹が痛くなってしまう。暴飲暴食なんてしょっちゅうやっているけど、そういうときになることは全くない。いつも変なもの食べたかな~と思うのだけど、でも特に思い当たる節もない。嘔吐するときもあるし、しないときもある。たまに発熱してしまう時もある。そして大抵嘔吐はするけど下痢にはならない。痛いときは相当苦しいんだけど、朝には治ってしまうので(お腹の膨満感や張りは残っているが)、うーん、また謎の腹痛だった…と思うだけ。でも必ず痛くなるのが右横腹なので、胆石か何かなぁ、なんて思っていました。

で、冒頭に戻るのですが、痛みの感じは例の謎の腹痛だ。でも時間が早い。いつもは夜なるのに… なんて思っているとどんどん痛くなってきた。でも退社時間まであと1時間だし… なんとか我慢し、退社時間きっかりに退社したのですが… 全く立っていられない! ホームで電車を待つ間も全然無理。貧血になってよく座り込んでいる女性を見かけますが、あんな感じでうずくまる。電車でも立っていられず満員電車の中しゃがみこんでしまいました。途中ほんとにやばくなって電車を降り、駅のトイレで嘔吐。その後の電車では親切な方に席を譲ってもらって何とか家路につくことが出来ました。もちろん家に着いたとたん嘔吐。そのままベッドに倒れこむ。今までの経験から、夜中までは苦しいけど、2時くらいには落ち着くはず… と、思っていたのに。とにかく嘔吐が止まらない。今までは2、3回吐いたら落ち着いていたのに全く落ち着く気配がない。そしてそのまま夜が明け、朝になっても嘔吐してしまった。こりゃ今日は会社いけないな… というわけで会社を休んだ。午前中少し水を飲めそうな感じだったから、ちょっとずつちょっとずつ水を飲んだ。これでよくなるかもしれない… と思ったら昼過ぎにその飲んだ水を全部吐いてしまったので

 

はい、アウトー

 

これはもう病院に行かないとやばい。脱水症状で死んでしまう…! というわけで病院に行くことを決意。したものの、とにかく嘔吐、寝不足、脱水でフラフラ、お腹も痛くてしばらくうだうだし、小康状態になったところで病院に歩いて行きました。診察を受ける前に、看護師さんから簡単に状態をきかれたんですが、前日の夕方から嘔吐して水も飲めてない状況を説明するとすぐに点滴が始まりました。ああ、よかった、これで脱水が免れる… 吐き気止めも入っているとのことだったし、もうすっかり安心した気持ちになり、とにかく喉が渇いていたので、帰りに瑞々しい桃とか梨とか買って帰ろ~~なんて思っていました(笑) しばらくすると先生が来て、触診したのち、CT(初体験)。すると、また先生が来て、今度はもう一回造影剤を入れてCTを撮らせてください、お腹の血流をみたいのでと言われました。そんなわけでCTを2回撮ったわけなんですが、しばらくすると、看護師さんが「ちのこさんって一人で住んでるの?」、「連絡取れる人はいる?」、「これってマニキュア…じゃなくてジェルかぁ」

 

・・・えっ

 

な、なに??? もしかしてコレやばかった??? マニキュアができないって手術マターだったりするの????←手術とか入院するときは爪を短くしないといけない

ひーーーーー!! 途端に心臓がバクバクするちのこ。ぐるぐる最悪なケースが頭をよぎる中、先生が来て告げたことは…

 

「CTでお腹の中みたんだけど、お腹の中がぱんぱんなのね。腸閉塞ですね。」

 

腸閉塞??

 

続く

f:id:mendoccinoko:20181016102617j:plain



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ