メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ一人旅2010 ~エアー編~

お待たせ致しました(あ、誰も待ってない?笑)、ボチボチ今年のハワイレポをお送りしようと思います。

さて、以前にも記事に致しましたとおり、今年は初の個人手配の旅行でした。エアーは航空会社未定の格安航空券で、結局チャイナに。実は過去に何度もチャイナを利用していますが、なんてったってせいぜい1年に1回の利用なので、今年の年末に失効してしまうマイルが7000マイル以上ありまして。
台湾やグアム行きのチケットならなんとかアップグレードもできるくらいのマイルはあったんだけど、今年中に台湾やグアムに行く予定は今のところないし(行きたいけど)、かといってみすみす失効してしまうのも悔しいし、なんとか使えないものか… とHPを熟読していたらば、ペーペーエコノミー会員でも、5000マイルを使って、ビジネスラウンジが使えることを発見。

というわけで、5000マイルを使って、ラウンジを利用してきました~
ちなみに、チェックインカウンターでラウンジ利用の旨を伝えると、「え?」みたいな反応をされてしまった。
「会員様でしたら2千円でラウンジを利用できますが… 5000マイル使っちゃいますか…? え~~もったいないですよ~…」
「いやいやでも、どうせ失効しちゃうんで…」
「ちょっと待ってくださいね、ビジネスにアップグレードできるかも…(カチャカチャ…)」


えっ・・・・(*゚∀゚*)

「(カチャカチャカチャ…) …… あーーだめですね~~ 今日はいっぱいですね~~ 空いてたらできたんですけど…」


・・・(ΘェΘ;) ガクッ なんだよ…

いや、でも多分マイルが足りないはずなんだけどね、どっちみち。
ま、変な期待をしちゃったのでちょっと残念な気持ちになりつつ、初のラウンジ利用~

こちらがチャイナのビジネスクラスラウンジです。
綺麗ですねー なかなか広いです。PCも3台あって、自由に使えます。何でも成田のYahooカフェがなくなっちゃったみたいなので、丁度良かった。
ファーストクラスラウンジだとあったかい食事みたいなのもあるみたいなんだけど、ビジネスだと軽食中心。おにぎりやカップ麺、一口サンドイッチやペストリーなどなど。お酒も色々あります。見えてないけど、ビールサーバーもあるし、コーヒー紅茶、ジュースもあります。ナッツや、クラッカー、クッキー、チーズなどのおつまみ類も。
とりあえず、白ワインと色々つまんでみた。結構おいしかった。しかしこのグラスは何とかならんのか。この後、ビールとミックスナッツ(笑)


さて、飛行機は定刻通り出発です。相変わらずおんぼろ機材。パーソナルTVがついた機材に乗ったこと1回くらいしかないかも、チャイナで。

往きの機内食はこんな感じ。

チョイスはうなぎか酢豚。前菜もケーキも、いつもおんなじ(笑) ちなみにこれは去年。まーまーだった。白ワインを2杯飲んで即寝。
到着前の軽食。これも去年と同じ(笑) でもこのツナサンドがとてもおいしくて好きです、私。

帰りの機内食はこんな感じ。

ちょっとこれ衝撃的!!なんと、ブレックファスト的メニュー!(笑) いつもチャイナの復路の機内食って1回目も2回目もがっつり系だったのに、今年は朝ごはん的なものになってた。もちろんチョイスなし。でも、むしろこれのほうがいいかもー。2食もがっつりな必要はないよ。うん。2食目。beef or chicken? としか言ってくれなかったので、何なのか分からないままビーフをチョイスしたら、カレーだった(笑) チキンのほうはなんだったのかは、隣のカップルは2人とも機内食を断っていたので窺い知れず。
カレー、セロリは嫌いじゃないけど、カレーには入れなくていいと思う…←入ってた(笑)


ところで、後で知って衝撃だったのですが、なんと、格安航空券だったからなのか、今回のフライトではマイレージ加算が ゼロ だったのですよ… orz うそーん!
まあ、確かにもともとが航空会社未定の航空券だから、チャイナにならなかったと思えばいいことなんだけど、すっごく損した気分… 今まで激安ツアーでも、チャイナ指定のツアーだったからか、ちゃんとマイルがついていたので、今回もてっきりマイルがつくと思ったのに~ ガッカリ。
マイルを貯めたいなら航空会社未定の航空券は辞めたほうがいいということを学びました。

そんなわけでハワイに到着~~

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)