メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

今年はこんなところで…

文章だらけで長いしワインに興味の無い方はスルーしてくださいませ~

2年くらい前、突然ワインに興味を持ったワタシ。
ワインスクールやカルチャーセンターでお勉強をしておりましたが、ここ半年間は体重増加のためお休みしておりました。体重は増加中のままですがまたどっか行きたいな~と思って、最初は会社からも近いし、田崎真也様のワインスクールの入門コース(3回)にでも行こうかと考えていたところ。

凄いところを発見!!


ババーーン!ホテルニューオータニにあります、『トゥールダルジャン』。
こちらでワインスクールを開催しているのを見つけたのです。ホテルでワインスクールといえば、先日お泊りしたホテルオークラでも開催しておりますが、お値段が12回で40万近く…(入会金含む) (ヾノ'д'o)ムリムリ
で、こちらのトゥールダルジャンでは、10回コースで105000円、毎回テイスティングの後今日の一皿というのが提供され、しかも最終回はトゥールダルジャンでのお食事会!
10万円はちょっとビビる金額だけど、1回1万500円と思えばまあ許容範囲だし、何しろ最後のお食事会は魅力的。だって、トゥールダルジャンでのコースは、20000円と25000円の2種類(ll゚艸゚ll)ヒィッ

と、いうことで行ってきた。
結構前から開催されているようなんだけど、検索掛けてもほとんど行った人のクチコミにたどり着けず…
ほぼ情報ゼロの状態での参加。10万円で、しかも10回もあるから、万が一つまんなかったらやだな~…

さて、うわさには聞いておりましたが、トゥールダルジャン。ミシュランは1つ星なれど、その歴史からか、重厚感は半端ありません。店内の様子はHPをご覧下さい。16歳未満のお子様お断り。店内での写真撮影禁止。そして
いくらワインスクールとはいえ、ドレスコードはばっちりあります。怖いよー(;゚ェ゚;)

トゥールダルジャンは通常ランチの営業はやっておりませんので、他のお客さんはいません。長いエントランスアプローチを抜けて名前を告げると個室に案内されました。

キャッ!キラキラしい!!
さすがホテルレストラン!グラス、お水、テキスト、パンは既にセッティング済み。テーブルにはトゥールダルジャンのシグネチャーでもある鴨のガラス細工が。長テーブルが2つあり、全員で25名ほどでしたでしょうか。おお、結構な人数です。ちょっとびっくり。ワインスクールでも20人くらいだったのに。
そして、どうしてクチコミがあまりないのかちょっと分かった気がしました。
何故なら… マダームが多かったからです(笑) 年齢層は結構高め。年配のご夫婦も何組かいらっしゃいました。

講師はトゥールダルジャンのソムリエ谷さんという方。講義30分、テイスティングが1時間という進行です。時間は1時間半と短いですが、実際は若干時間が押し気味だとおっしゃっていましたね。
今回テイスティングしたワインは6種類。
シャンパーニュ
・白ワイン(ブルゴーニュ/シャブリ)
ロゼワインボルドー
・赤ワイン(ボルドー/サンエステフ)
・赤ワイン(ロワール/サンセール)
・ポートワイン

さすがホテルレストラン。もちろんワインはギャルソンがサーブ。ワインスクールじゃ、ワインを注ぐのはセルフサービスだもんね!(笑)
そしてワインスクールと違うと思ったのが、スクールというよりセミナーに近いかな、ということです。こちらからの感想は一切求められません。まーイチイチ感想聞いている暇がないというのもあるでしょうが(笑)、テイスティングするワインの特徴を教えてくれるというスタンス。

これよ!!こういうのを求めていたのよ!!

自分の主観的なテイスティングコメントは全然アテになりません。やっぱり客観的に、香りや味わいの特徴を聞いて、それを実際に感じとれるようになるのが重要だと思っています。
今回最後までピンとこなかったのが、貝殻や火打石の香り… つまりミネラリー←でた! 
主観的なティスティングではイマイチ分かりませんが、先生がこれほど、こういうのが石灰の香りだっていうからには、やっぱりそういう香りがするんでしょう。私にはこういう客観的な特徴や情報が必要なのです。

さてさて、ワインですが…
ホテルレストランのワインスクールだから、さぞかし物凄いワインが出てくるに違いない!!と、思っておりましたが、ワインの価格帯は大体3000円~5000円とのこと。アリ? その点はワインスクールのほうが物凄いワインが出ていました。先生もおっしゃっていましたが、リーズナブルなワインだけど、とてもおいしいワインがあって、でもそれはレストランでは(安すぎて)提供はできないので、是非ご紹介できたら…、というのがこのスタンダードクラスのコンセプトのようでした。大体凄いワインを飲みたい場合は、スタンダードコースの上のコースが2つありますからね。値段もあがりますが。
そしてテイスティングした結果、実際… いや~どれも本当においしかったですね~ 大体高いワインがでたって、その良さは大抵分からない貧乏舌の私にはちょうどいい。

テイスティングの終盤には、今日の一皿がサーブされます。楽しみにしていた(笑)お料理は、オマール海老(確か)のロワイヤルでした。これがめちゃめちゃおいしかったです。パンは最初から用意されていて、ロブションで食べたコレに似ていたんだけど、すんごくおいしかった。

写真を撮りたかったのですが、何しろ撮影NGのお店だったし、まず雰囲気がそんな雰囲気じゃなかったので断念…

お友達になれそうな人はあんまりいなかったけど(笑)、ワインはおいしいし、勉強にもなるし、お料理もいただけるし、何しろゴォォ~~~ジャスな環境だし、とっても気に入りました!
別に資格を取りたいわけでもなく、楽しくいろんなワインを飲んでみたい、ついでにワインのウンチクなど知りたい、という方にはちょうどいいと思います。

つまんなかったらどうしようと思ったけど、あと9回、楽しみだな~

長くなっちゃったからテイスティングしたワインについてはまた今度。