メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

牛スネ肉のワイン煮込み

随分前に頂いた赤ワイン。こうみえても(笑)家では飲酒の習慣が全くない私。結局飲まなそうなので、お料理に使うことにしました。

Chateau Du Bois Faver となっています。一応、A.O.C は Bordeaux Superieur となっておりますが、地方名ワインですな。輸入元がベルーナとなっているので、頒布会ワインか何かかな?実際検索しても全くヒットしません(笑) でも2001年なんてなかなか(私が飲んだ中では)古い。

お料理の下ごしらえをして、よ~~し開けるぞ!とコルクを抜いたら!!
ボロボロボロ~~~~っとコルクが粉々になってしまった!!ヒーーー!!(ll゚д゚ll) まーじーでーーー! どんどん小さくなるコルク。がんばって必至に抜きました。最悪押し込むまではいかなかったけど、あー焦った。

で、お料理の前に1杯だけ飲んでみたけど。
あれ??
意外とおいしかった… まず香りがすご~~くいい。ま、私の赤ワイン評は全くあてにならないので、戯言と思って下さい(o´ェ`o)ゞ 大抵赤ワインの香りは、私には攻撃的に思えるんだけども(笑)、これはふわっと柔らかい香りがしました。飲んでみると、これまた柔らかな印象。味が薄いというわけじゃないと思うんだけど、酸味も渋みも控えめという感じ。ま、こういうワインは世間的にはダメなんだろうけどね、きっと(笑)

さて、本当は煮込み料理に使うワインはブルゴーニュ、といわれていますが、まあよい。
お肉は奮発してよいものを!と、思ったけど、万が一失敗したら切ないので、スネ肉にしました。それでも普段鶏肉しか買わない私には(笑)大奮発~~ 一応いわて牛4級。2,000円くらいした。まずはお肉と野菜、ハーブなんぞをワインでマリネしておきます。私は一晩だけだったけど1日以上おくとよいらしい。
で、肉と野菜を取り出して別々にジュージュー焼きます。ジュ~~~。
私はこの後圧力鍋で煮込みました。普段は、ノンオイルクッキングが鉄則な私。煮込んだ後蓋をオープーンしたら、あなた、すすすす、すすごいアブ、アブ、脂がすすすごごごg(;゚;д;゚;)脂がすごそうなソースは極力除けて(笑)、盛り付けたの図。

うんまあ~~~ヽ(´ー`)ノ

つーか、もうビーフシチュー? パスタ、もしくはパンでがっつり食べたいくらいであります。ま、この脂ギッシュな悪魔の食べ物はほぼ貢物となります(笑) 自分用には絶対作らないワッ。
ちなみに添えられているブロッコリー。チンしすぎて色が変ですね。でも私はゆですぎてうだうだなブロッコリーのほうが好きだったり(´∀`)