メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

豊後 きのこカレー

一部でひっそり話題になっている(?)レトルトカレーを食べました。

大分県のご当地レトルトカレー、『きのこカレー』(315円)。このパッケージデザインは一体…? 「ランキンの楽園」という番組で、ギャル曽根ちゃんが47都道府県のご当地カレーを全部食べ比べ、堂々の2位に輝いたのがこのカレーです。大分名産の「若芽どんこ」という乾燥椎茸が入っているという一品。たまたまスーパーで九州物産展みたいなのをやっててゲットしました~~(´∀`)

ちょっと見えにくいですが、肉厚な椎茸がゴロゴロ~~ンと4つほど入っています。っていうか椎茸しかありません(笑) 椎茸だけなのでヘルシーね~とか思っていたら、油がかな~~~り浮いててドン引き…orz カロリー表示はありませんでした。
さてさて、お味のほうはですね~~ まず甘いです。干し椎茸の甘みかもしれません。甘いけど、結構スパイシーで後でじわじわ来る感じ。干し椎茸のうまみ成分のせいか、なかなか複雑な味わいを醸し出しています。和風のような~洋風のような~なんともよくわからないような~(笑) 普通においしいけれど、んーまー別に絶賛するほどでもないかな?? でも椎茸好きならたまらない一品であること間違いなし。
こうなると1位に輝いた鳥取県の「鬼太郎の好きなビーフカリー」が気になるわあ~