メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾食い倒れ! 3日目 ぷらぷら編

ローカル美容院でシャンプーした後は、前日回れなかった迪化街(ティーホワチェ)と龍山寺(ロンサンスー)に行くことに。もちろんタクシーでぶぶ~ん。

迪化街(ティーホワチェ)は、乾物の問屋街で、バロック様式の建物が有名。だったはずなのに、まったく2階部分を見ていなかったために、あんまり印象に残らず… しくじった… ご覧の通り工事中の店舗も多かったのです。
お店は、乾物(海産物系、ドライフルーツ系等)や、お茶、漢方などを扱っていて、お店は沢山あるけど基本的にどこも同じ… なのでどこで買うか迷ってしまう…
ここではカラスミが有名なんだけども、結局買わずに、干し椎茸や干し海老、お茶などを購入。
一番欲しかった干し梅が意外と品揃えが少なくてがっかりーー!! いや、どこでもあるんですけど1、2種類しかない。シンガポールではそれこそ何十種類もあったのにな~。

迪化街にもちょっとした屋台街があります。

ドーナッツ屋さんを発見!! 一個買ってみたけど、なんてことない、ただの揚げパンってお味でした。トホホ。

そしてお次は龍山寺(ロンサンスー)。唯一観光らしい場所(笑) こちらは1738年に創建された台北市最古の寺廟だそうです。こちらのお寺はカラフルでゴージャスですね~ 
でも… 私の感想…

キョンシーでてきそう…((( ;゚Д゚))) 歳ばれるがな…

すんません、あくまでもイメージです、イメージ。

台湾の人たちはとても信仰深いです。お供え物が凄かったなあ~ 桃一箱とか。神様の前にはお供え物を置く台があって、そこに沢山お菓子とか果物とかが置いてあります。

さて、龍山寺といえば!有名なのが「胡椒餅」です!元祖って、どこでも元祖って謳ってるからどうなんでしょ??(笑)
駅から凄く近いんですが、とにかくさりげない路地を入ったところにありますので、気づかない人も多いかも。基本方向音痴で地図が読めない私ですが、このときばかりはおいしいものレーダーが働いて(笑)すぐ見つけることが出来ました。

行列ができることもあるらしいですが、この時はおにーさんが1人待っているだけ。でも焼き上がりがまだのようで、番号札を持って並びました。このガラス戸の奥で小姐(シャオジエ)達が胡椒餅をモクモクと包んでおります。んで、手前に見える銀の釜みたいなので焼くんですね~ ナンみたいに内側に貼り付けて焼くんですよ。

これが焼きたてアツアツの胡椒餅であります~ おいしそう~~ てか、持ってるのもあつーーー!!

せっかくの焼き立てなので、そこら辺で立ち食い(笑) 見て下さい!この肉感!! ひき肉っていうか、肉のミンチって感じ。肉の塊がゴロゴロしてます。味はまず甘いんだけど(笑)胡椒がきいててやっぱり辛い。最初は、んー普通かな~と思ったんだけど、食べ進めると凄くはまって、最後にはまた食べたい~~ってなります。癖になる味。おいしかったー!!

さて、今度はもう1つ有名なお店、龍都冰菓専業家(ロンドゥーピングゥオ ジュワンイエジィアー)でかき氷を食べますよ!!ここも凄い人だかり。ていうかかき氷の注文の仕方がイマイチよくわからないワタチ…

本当は「八賓冰」(パーパオピン)にしようと思ってたんだけど、昨日食べたクニクニ食感の物体が乗っていてヤーなので(笑)、4種類のトッピングを選べるやつにした。
チョイスしたトッピングは、ピーナッツ、緑豆、花豆、小豆。
これで確か40元(約120円)。コレに比べるとピングァンのマンゴーかき氷が破格なのがお分かりいただけますでしょうか。もちろんこれもシェアして十分なサイズですよ。
で、お味はというと。

んんんんまーーーーーー!!!

こちらのトッピングは、芋や豆、ハトムギなんていうのもあってとてもバラエティ豊か。あ、コーンなんてのもあるんですよ。
豆、芋、大好きな私にはたまらんずら~~
う~~ん、アジアに生まれてきてよかったな~~(´∀`)
甘い豆を食す文化がない欧米人にはさぞ奇妙な食べ物に映るんだろうな…
日本のかき氷ももっと豆トッピングだせばいいのに~ あとピーナッツ。ウマスギ。

つづく