メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

またまた頑張りました…

5月が誕生日のお友達が2人いるのですが、今年も(一昨年も頑張りました)お菓子詰め合わせを作りました。大変だった…また(笑) 今回は調子にのってラベルなんかも作ってみたりして!大変だったけど楽しかったです♪

左:焼きメレンゲ。初めて作ったけどおもしろかった~ 100℃のオーブンで1時間20分も焼くのですよ。焼くというより乾燥させるということらしいんですけど。本当はココナツのメレンゲにしようと思ったけど、カルーアが余っていたのでカルーアとシナモンをいれてカプチーノ風にしたつもり。が、何だかよくわからん味になってしまった… 失敗。
右:フロランタン。前回おいしく出来たので味をしめてまた作ったのはいいが、アーモンドスライスを買ったと思ったら買ってなくて、くるみ&ココナツロングで代用。これはこれでおいしかったけど、下のサブレ生地が失敗… 本当はクッキー、ケーキ用の薄力粉で作らなきゃいけなかったんだけど、沢山あったのでスポンジケーキ、カステラ用の薄力粉で作ったら、まーーこれまたサックサク過ぎちゃって、ボロボロ崩れる始末… 失敗。
左:フィナンシェ。気づきました。フィナンシェは私にとって鬼門です。また膨らまなかった。どうしてうまくできないの~~~~!!!しかもちょっと半生っぽかったかもorz 研究しなければ…
右:こんな風にラッピング。メレンゲと、もう1つは黒ゴマクッキー。これが唯一完璧な味と仕上がりだった。
マフィン4種類
左:抹茶ホワイトチョコ&桜黒豆。いや~~~、peeyoマフィン至上最高にでっかいマフィンができました!キャ(´∀`) タダでさえビッグなレシピなのに、5個の分量で4個つくったのでジャーンボマフィンになりました。もっこりキノコ型がかわいい~~ん。桜黒豆は、桜葉パウダーを入れたのですが例によって入れすぎて若干しょっぱめ… 味見をしてないのですが生地を舐めた感じだと結構しょっぱい。桜葉パウダーはどれだけいれていいかイマイチ適量がわかりません…
右:マンゴーココナッツ&くるみチョコチップ。そういえば今回は基本に忠実に牛乳でつくりました。前回まではヨーグルトで作ったんだけど、味にどう違いがでるのかな。まだ食べてないのでわかりませんが…

いっぺんに作ると、どう~~~しても片手落ちになってしまって、詰めが甘くなってしまいます。やっぱりお料理もお菓子作りも丁寧に作ることが大切ですね… 反省。ま、何はともあれ喜んでもらえたみたいなのでよかったです。