メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

最近はまっているもの

それは、「しょうがジャム」です!
私は冷え性なので、冷え性改善のためにしょうが紅茶を飲むようにしているのですが、とあるサイトでしょうがジャムのつくり方を見て、こりゃーいいやと作ってみたのです。もう3瓶目(´∀`) 丁度賞味期限切れ(笑)のおいしいはちみつ1kgをただでもらったので、それを使って。しょうがのすりおろし作業は、クイジナートくんにおまかせ。昔はおろし金で血だらけになりながらすりおろしていましたが(笑)、すりおろし用アタッチメントをワザワザ買ったのでした。しょうがは意外と保存が利くので、安売りしている時に大量買いします。今回は一袋50円だった!やすー。大体しょうがと同じ位の量の蜂蜜をいれて、コトコトにつめてできあがり。ねっとりしていい感じになります。かなり繊維が残っちゃいますがいいんです。
で、これを紅茶に入れて飲めばいいものを、はまっているのがこの食べ方。
ヨーグルトのしょうがジャムのせ(笑) しかも見た目が悪いので省きましたが、さらにこれにきなこをかけて食べます。これがまた、うんまーいんです( ゚Д゚)!ちょっとピリリとしますが、あれだね、しょうが飴みたいな感じ。しかし、ヨーグルトは体を冷やす食べ物なので、プラマイゼロってことですね…orz