メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

マフィン工房その3

懲りずにマフィン作り第3弾。在庫材料でどんなマフィンを作るか考えるのが楽しくて早く作りたくなっちゃう。今回はレシピをちょっと変えてみました。バターミルク(牛乳+レモン汁)からヨーグルトに変更(自家製スキムミルクヨーグルト)、サラダオイルの量を倍にUP(汗) ベーキングパウダー、ベーキングソーダの量も変更。6個できる分量で2種類×2で、12個4種類のマフィンを作りました。

ひとつはブラウンシュガーベース、もうひとつは普通の砂糖で。ブラウンシュガーのほうでは、きなこ&キャラメルチョコチップと、ポピーシード&クリームチーズを、ノーマルなほうでは、ココア&ココナツ&チェリーと、紅茶&オレンジピール&シナモンというフレーバーを作ってみた。実は卵が1個のレシピだったので、卵液(砂糖、オイル、ヨーグルト)を作ってから半分にして、粉を加えるという荒業をやったため、微妙に生地の硬さにばらつきがでちゃった。つまり卵液がちゃんと半分ずつになってなかったんだけど…(汗) 故に、ココアときなこのやつが生地が硬め、紅茶とポピーシードのがゆるめになっております。でも、見た感じは凄く良いぞお~~!
と、いうわけで早速食べてみた。買ってあったけど開封すらしてなかったポピーシード。大して期待せずに食べたら、これがすんごおおくうまーーーい!!しっとりしてて、ブラウンシュガーの風味が良くて、クリームチーズがまったりしてて、ポピーシードのプチプチ感が楽しい!卵液大目の生地だったので、しーっとりしてて(゚Д゚ )ウマー アーモンドプードルも入れたからそのせいでしっとりしているのかも。対して、ココア&ココナツ&チェリー。こっちは期待して食べたんだけど、ま、普通だった。卵液が少なかったせいか、ややパサつき気味。でもカリカリした食感がおいしい。

やっぱりオイルが多いとしっとり感がアップするね~。これをバターで作ったらもっとおいしいんだろうな… でも、バターはまだ買わないもん。
ちなみに、きなこマフィンと紅茶マフィンはまだ食べてません。それから半分はまたお嫁に出す予定です~♪

以下、自分の覚書
<卵液>
・卵1個
・砂糖70g  
・サラダオイル 80g       ← これを1/2して2種類のマフィンを作る
・ヨーグルト120cc    
<粉類>↓の量でマフィン3つ分、倍量が通常
・小麦粉 100g
 (きなこの場合     小麦粉70g:きなこ30g)
 (ポピーシードの場合 小麦粉70g:アーモンドプードル30g)
 (ココアの場合     +ココア10g)
 (紅茶の場合      +紅茶パウダー 6g位)
・べーキングパウダー 小さじ1
重曹   小さじ1/2
・チョコチップ、オレンジピールクリームチーズ等は適当

200度で23分

これで、賞味期限がとっくに切れてたオレンジピールは終り。ブラウンシュガーも終り。