メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイはもはや(貧乏人は)気軽に一人旅できる場所じゃなくなった・・・

2005年から2014年まで一人旅(たまに2人)をしてきたハワイ。15、16年は諸事情により行けず、17年に3年ぶりに行ってきたが、18年はあまりにも高くて代わりにドバイへ行きました。

さて、今年。

やっぱりめっちゃ高いやんけー!

過去記事にも記載したことあるんですが、今までの旅費についてもう一度まとめ。

2005年 9月 5泊7日 109,350円
2006年 9月 5泊7日 120,040円
2007年 9月 6泊8日 133,940円 *2人
2008年 6月 5泊7日 132,340円
2009円 9月 4泊6日 107,740円

ここまではツアー参加で一人参加料金を追加しての値段。

2010年 9月 5泊7日 エアー69,470円 アコモ35,344円 計104,814円
2011年 9月 7泊9日 エアー80,000円 アコモ32,091円 計112,091円
2012年 9月 7泊9日 エアー79,830円 アコモ75,246円 ペントハウス 計155,076円
2013年 9月 7泊9日 エアー0円(特典航空券)アコモ73,709円*デラックススーペリア 計73,709円
2014年 9月 5泊7日 エアー85,380円 アコモ58,813円 計144,193円
2017年 9月 5泊7日 エアー66,060円 アコモ60,527円 計126,587円

2010年からは個人手配。2011年から2012年は超円高でパラダイスな時代(笑)7泊しても全然問題なかった。アコモもペントハウスやデラックススーペリアとか泊まっても大丈夫。2011年の9月なんて、7泊で32,091円とかいう破格の値段。これは震災直後でハワイに旅行する人が激減したから超安くなっていたのでした。
しかし2014年からはアコモが値上がり始め、5泊が限界な感じ。2017年はこうみると割と安かったのね。サーチャージがなかったのかも。

さて、そして現在。
ツアーで一人参加料金追加だと・・・ ※5泊7日の日程です

f:id:mendoccinoko:20190407125124p:plain

フアッ!!
問題外。一番安くて16万5千円。ちなみにこういうツアーは大抵、エアーもホテルも直前まで分からないパターン。

個人手配の場合。エアーはなんと4月からサーチャージが値下がりしたため、随分お求めやすい値段に。3月までの値段はクソだった。

f:id:mendoccinoko:20190407125341p:plain

ハワイアン航空一択 (笑) チャイナエアライン亡き後(ホノルル便が運休中)、主力はこのハワイアンか大韓航空かという感じですね。エアーはとても安い!
が、問題はホテルやねん・・・

f:id:mendoccinoko:20190407125709p:plain

格安ツアーのホテル未定に指定されるようなランクのホテルでさえこんな感じ。しかもこれ税抜きの値段なので、これに+1万円って感じ。さらに現地でリゾートフィーが追加されるというのは言うまでもありません・・・

f:id:mendoccinoko:20190407125944p:plain

2017年に泊まったホワイトサンズ、2013年に泊まったイリマホテルもご覧の通り。たっか! 他には安いところではairbnb的なアパート、コンドもあるけど、う~~ん。

4月にサーチャージが値下がりするって知らなかったから、年明けに色々見てた時くっそ高かったので今年もハワイはないな・・・と思ってた。同じような値段で他に行ってみたいところが出来たので、ほぼそこに行こうと思ってたけど、エアーが下がったことで、若干去年よりはましなような気がするからちょっと迷っている。

どうしようかなあ~~

とりあえず結論は、ハワイは一人旅するにはコスパが悪すぎる、ですな。

f:id:mendoccinoko:20190407100636j:plain




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)


ハワイ ブログランキングへ←ポッチリしてくださると頑張れます~