メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ガストロノミー ジョエル・ロブション@恵比寿 でバースデーランチ♪ その2

続き。魚料理。『熊本産タチウオ 胡麻付きでポワレし、つるむらさきのソテーとアンチョビバターソース』。白ごま黒ごまがびっっしりついております(笑) 体に良さそげ。アンチョビはあんまりわからなかった。ほんのりカレー風味だったので多分カレーオイルが垂らしてあったと思う。ごまが香ばしかったです。

お肉料理。『自家製塩漬バラ肉 柔らかくブレゼしてからロースト ゴルゴンゾーラ風味のポレンタと赤キャベツのサラダを乗せて』。お肉料理はもう一つチョイスがあって、もう1つのほうは『オーストラリア産仔羊 マジョラムとコンテチーズをまといロティし、旬の緑色野菜を一緒に』。羊があんまり得意ではないので、もちろん豚ばら肉を!こ~~~れが非常においしかったですね~~ もうコッテコテで!(笑) かなりオイリーな感じでしたが、皮はカリっと、お肉はトロトロ~~。ポレンタもゴルゴンゾーラがガツンときいてて濃厚~~ これ以上食べたらウップ、となるか、ならないか、というような絶妙なポーションでした。

アヴァン・デセール。『カフェ グラニテにし、アマレットと合わせて』。アマレット風味のコーヒーゼリーがうまうまでした。

デセール。『ペッシュ マリネし、ジュレとクスクス仕立てのグラスを乗せて』。ペッシュとは桃のことです。クスクスに見立てたシャーベットが乗っています。おいしかったですが、デザートは、ロブションのって結構ワンパターンな気がする… ブログでみると、いつも大体似たような感じだし、アワアワしたのが乗ってるってイメージ。デーザトが重いのがダメっていう人もいるだろうけど、私はもっとどっしりしたデザートが食べたかったなあ。デザートもチョイスできればいいのに!

コーヒーとお茶菓子(?)。器がおもしろーい!画像ではよくわかりませんが、コーヒーカップは細長い(受け皿がへこんでる)し、デザートのほうはお皿が傾いててunstable!

チョコレートムースの上にオレオクッキーをまとったトリュフ風なアイスクリームが乗ってます。そうそう、こういうのをもっと食べたかったのよね~!これが一番おいしかった!

お会計を済ませてしばし歓談していると、キャンディを持ってきてくれました。『merci』って書いてあります。

帰り際にお土産も持たせてくれました♪ フィナンシェ2つとマドレーヌ。いつもの私ならソッコー食べるところですが、今ハワイに向けて調整中なのもあってがまんしました。まだ冷蔵庫にあります。いつ食べよう~~

総評です。内装や値段設定のわりには、意外とサービスの方達はフランクで緊張しませんでした。と、いうより結構私語をしているサービスの人もいて、何だか拍子抜け。そういった意味では、「ナリサワ」のほうがずっと緊張します(見張られてる感があって(笑))。まあ夜に行ったらもっと緊張するのかもしれませんが。お料理もおいしかったですが、演出がやはり凝っているなあという印象。品数はありますが、とにかく1つ1つのポーションが少ないので、私に言わせれば『適量』(笑) パン5つも食べたから結構お腹一杯、って感じです。でももう食べられない~~って感じじゃないです。最後までおいしく頂けました。
しかーし、また行きたい度で行ったら、お料理のおいしさ+デザート満載の「ナリサワ」のが上かも~~。←デザート重視。

でも素敵な時間とおいしい料理を堪能できました!どうもありがとう!ご馳走さまでした♪