メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ガストロノミー ジョエル・ロブション@恵比寿 でバースデーランチ♪

と、いうわけでちょっと遅いバースデーランチをご馳走になってきましたあ(´∀`) レストランはミーハーに恵比寿ガーデンプレイスにある『シャトーレストラン ジョエル・ロブション』をリクエスト!行ってみたかったんだよね~~
私が利用したのは2Fの『ガストロノミー ジョエル・ロブション』。B1にはパン、焼き菓子、ケーキなどを販売している『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション』、1Fはカジュアルラインである『ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション』があります。


エントランスを入ると外国人(フランス人?)のイケメン(笑)スタッフがお出迎え。素敵な螺旋階段を登ってフロアに案内されます。店内はゴールドと黒を基調とした内装。何だかきらびやか~~ こちらはデザイナーの森田恭通氏(大地真央の旦那さんね)が内装を手がけたことで有名ですね。
テーブルセッティングもシック。でもテーブルクロスが黒いからパンくずが目立っちゃうのよね~~←幼稚園児


私たちが頂いたのは8,000円のランチコース。他に12,000円、35,000円(要予約)のコースがあります。ちょっと前まで7,500円だったので値上がりした模様。食前酒にはキールロワイヤルを。この後ベリーニも頂きました。イヒ。


バゲット。こんな小さいバゲット初めて見た~~~かわいい~~!ぶっとい万年筆サイズ。小さいけどモチモチで非常においしかった。オリーブオイルとバターが用意されています。これを食べ終えると、パンのワゴンサービスが始まるのですよ。


アミューズ・ブーシュ。フォアグラのムースにいちじくの赤ワインソースがかかったもの。濃厚なムースに甘いソースがマッチ。添えられた花がかわいらしい。


前菜その1。『四国産ウナギ スモークしてから軽やかなムースに、キュウリのレフォール和えに乗せ、夏野菜のグリーンガスパチョと共に』。メニューをぱっとみて、鰻食べたかったんだ~~と喜んだんだけど、ムースになってた(笑) これはこれでおいしかったけど、そのままのが食べたかったなん(´・ェ・`)  グリーンガスパチョの夏野菜はグリーントマトでした。半分シャーベットになってて口当たりもさわやか。おいしかったです。それにしても丸石とか乗ってて飾りつけがかわいいなあ。


前菜その2。『加賀産かぼちゃのリゾット ローズマリーの香り ドンプ産ウズラのもも肉をコンフィにして』。お米の硬さに合わせて、かぼちゃもシャキシャキな仕上がり。使っているお米も雑穀が入ってて滋味深い。リゾットが柔らかい味付けなのに対して、うずらは結構しっかり味。一緒に食べると丁度良い!これもおいしかったです。揚げてあるかぼちゃの花?かな?も香ばしくてよいアクセントでした。


さっさとバゲットは食べ終えて、楽しみにしていたパンのワゴンサービス!こ~~んなに沢山の種類のパンが食べ放題ですのよ、奥様~~ 色んなブログで拝見していたんですが、実際目にするとパンはかなりミニサイズです!よかった!いっぱい食べられる(笑)

 
で、私がチョイスしたのはこちら。ミルクパン、バジルのフォカッチャ、デニッシュ。どれもおいしかったけど、バジルのフォカッチャが一番おいしかったかな~ 参考までにいうと、このフォカッチャで10円饅頭くらい。写真はないですがこの後オリーブのパンも追加で頂きました。これはオリーブの塩気がかなりきいていました。どれもおいしかった!パンのワゴンサービスはいいけれど、これでお腹一杯になっちゃったらやだから2個くらいにしとこう~と思ってたんだけど、それは杞憂に終わりました(笑)


メインにつづきます