メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

グラノーラを消費しないとなのだ

久々賞味期限切れ食品を救えシリーズ

コロナ禍の時は、備蓄をたくさんしていて賞味期限が近づくたびにひーひー言っていたワタクシ。
主にホットケーキミックスの消費に追われていた記憶が・・・(笑)
今はそれほどでもないが、今回はグラノーラの賞味期限が来てしまったので頑張って消費します。

またグラノーラバーだけだと芸がないな~と思って、今回はグラノーラだけで作るクッキーを作ってみたのだった。

こちら、ピーナッツバターと卵、砂糖、グラノーラだけで作るクッキーです。
このためだけにピーナッツバター買った。
実は意外とグラノーラが消費できなくて(1カップ半くらいしか使わない)、2回作ってみたんだけど、これ↑は2回目の写真で、1回目はこちら↓

わかりますかねー、グラノーラのゴロゴロ感ww これはこれでおいしんだけど、なんというか湿気たグラノーラ、みたいな食感がしていまいちだったし、ゴロゴロ過ぎて生地まとまんないし、レシピが加糖のピーナッツバター使用だったのか、砂糖大匙3しかいれなかったら、大匙3では全然甘くなくて急遽チョコ掛けにしてしまった。

ので、2回目はその失敗を踏まえ、グラノーラはある程度粉砕して粉状にしてから加えました。砂糖も1カップ弱くらいは加えた。ピーナッツバターも増量した(もうほぼ全部分量適当)ww
そしたら格段においしくなった。焼き方もちょっと短くしてねっちょりするクッキーにしてみました。ナッツ、デーツ、チョコレートを加えてあります。
おいしかったけど、ものすごいカロリー(笑)

もちろんこれだけじゃ消費できなかったので、毎度おなじみグラノーラバーも。
これも作ってみるとわかるけど鬼カロリー。ふぅ・・・

結局クッキーもグラノーラバーもそれぞれ2回分でやっと一袋が消費できました。

備蓄品、必要がないに越したことはないからいいんだけども、やっぱり備蓄しすぎると消費が大変なのよね~特に普段あまり食べないようなものだと・・・

もうしばらくはグラノーラは買わなくていいかな!(笑)

にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング