メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ノートパソコンを買い替えた話

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
しばらく更新をさぼっておりました。

さてさて、年末にスマホを買い替えたのに続き、今度はノートパソコンを買い替えました。前回買ったのがちょうど6年前。

まだまだ使えるし、windows10のサポートが終了する2025年まで使う気満々だったのですが、若干いろんな起動が遅いし、動作ももっさりするようになりました。
加えて、最近家のネット環境をアップグレードしたんですが、どうもネットの速度にPCの性能が追い付いていない感じがして。
昨今の物価上昇を考えると2年後パソコンがいくらになっているんだろうと考えたら、まーちょうどセキュリティソフトも切れちゃったし、買い替えるか!! という気になって半ば衝動買い。

で、私はずっと富士通のFMVノートパソコンを愛用しているわけなのですが。FMVのノートパソコンで不具合があったことはないし、いずれも長持ちなので、今回もFMVにしようと思ったんですが..
いろいろ見ていたらこちらのパソコンがちょうどセールに。

はい、何年か前にアイドルがCMしてましたね。マウスコンピューターです。
(ていうか私はメーカーから直接買ったけど楽天ショップのほうが安かったな(笑) しくった。)

前PCを購入の際は、メモリが4GBあれば十分と言われていた時代で、先を見据えて8GBに増設したんですが、今のPCは8GBは最低限、16GBあれば十分という感じのようです。で、こちらのパソコンはメモリが32GBでSSDが1TB。CPUはCore i7-12650H。同じようなスペックをFMV(や、ほかのメーカー)で探そうとするととっても高くなってしまう..

というわけで使ったこともないメーカーだけど、一応国産PCということだし、購入に踏み切りました。

ちなみに今のパソコンってドライブがついていないことが多いんですって。そうかー。なのでドライブなし。そしてOfficeも入れなかったので安く抑えられました。これにマカフィーの3年ライセンスをオプションで入れたんだけど、これまた別に手配したほうが安かったな(笑)

とりあえずwindows10からwindows11に移行なので、OSの違いによりシステムバックアップでのリストアは無理なようでした。ので、外付けHDDにユーザーフォルダをまるっとバックアップを取って、それでデータ移行。アプリももともと大したものは入れていないし、入れ直しで完了。あとはブックマークやパスワードをインポートしてほぼほぼ環境は整った感じです。ブラウザはもちろんBRAVE!

いやー、とにかく起動が早くて気持ちがいいね!
同じページを表示させて比較してみたけど、全然早さが違いました。
旧PCも全然動くので、しばらく様子を見て完全に問題ないようなら実家にでもお嫁に出そうと思います(笑)

あ、そうそう、あと、以前のこちらの経験を踏まえ

何はなくともキーボードカバー!!!
今回はマウスコンピューターがマイナーすぎて(笑)専用のキーボードカバーがないというのもあるのだが、↑コーヒーをぶちまけたときにキーボード部分は無事でもパッド部分が水没しかけたので、全部が覆えるこちらを購入。

100均のキーボードカバーでも事足りるんでしょうが、こちらはピタッと張り付く仕様になっているとのことで、こういうほうがストレスないかなと。
とりあえずずれないし、キーボードも普通に打ててるのでいい感じ。
これでいつコーヒーこぼしても大丈夫(違)

そんなわけで、あと5年はお願いしますね、マウスコンピューターさん。

 

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

 

 にほんブログ村


人気ブログランキング