メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

レシピは忠実に☆かぼちゃのチーズケーキ

クリームチーズがね~~・・・

まだ600g あるんですよ・・・ ↓

f:id:mendoccinoko:20210722101629j:plain

と、いうわけでクリームチーズの消費と言ったらチーズケーキなので、桃のチーズケーキに続き

今回はかぼちゃのチーズケーキ。


だって、かぼちゃがめっちゃ安かったのwww
もうこれは自分だけで食べようと思って、めっちゃ適当に作ったんですよ。砂糖だって人工甘味料使用(笑) さすがに人様に差し上げるものに添加物バリバリはよろしくないと思っていつもはもちろん普通の砂糖で作りますが、まー私だけ添加物にまみれる分にはよかろう・・・

チーズケーキって、まぁ種類によって色々ですが、大体がクリームチーズ+生クリームorサワークリームorヨーグルトor牛乳なのですが、かぼちゃだし、キッコーマンのキャラメル豆乳が合うに違いないと思って(唐突)、キャラメル豆乳を使用。レシピにはないけど、シナモン、ラム酒も投入。

ボトムはオレオにしたんだけど、オレオにバターを入れるのがカロリー的にいやだったので、ちょっとしっとりさせればいいんでしょ!ってことで、こちらはプリン豆乳を少々。

そしたらですね・・・
ビスケット生地に水分を加えると・・・ 粘りが出てしまうのです!!
そしてそれを型の底に押し付けるときにベタベタしてしまってうまくいかないのです!!!
やっぱりボトムに牛乳などではなく、何故バターを使用するのか・・・ ちゃんと理由があるのですね・・・
そして、まっ、いいだろ、うまく敷き詰められなかったけど☆ と思って、ケーキ生地を入れたら・・・

なんとオレオが浮いてきてしまったのです!!!(爆)

結果↓↓
f:id:mendoccinoko:20210924210554j:plain

酷いwww

しかも、小麦粉を入れるのをうっかり忘れてしまって、もうめちゃくちゃ(笑)

小麦粉が入っていないので、若干生地が緩くて柔らかいです。
いや~~ やっぱりちゃんとレシピは忠実に作りましょうという良い例ですな!
とはいえ、味は普通においしかったです、見てくれはアレですが・・・

またちゃんと作ろう~

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

 


お菓子・デザートランキング