メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

賞味期限間近の食材を救えシリーズ~かぼちゃあんぱん&くるみあんぱん

賞味期限間近の食材で(しょーがなく)作るシリーズ第6弾www 

強力粉1kg(すでに賞味期限切れww)がいよいよこれで最後となりました。

出来上がったパンの画像を送り付けていた友人が、食べたい食べたいうるさい言うので、おうちへ招いて一緒に作りました~

何のパンを食べたいか一応リクエストを聞いたところ、パンオショコラとかメロンパンとかクソめんどくさそうなのを挙げてきたので、即却下しました(笑)
私のこの賞味期限間近の食材を救えシリーズでは、また使い切れずに余るような食材を必要とするレシピのものは作りません。ちょっとしか使わない練乳とかさ(笑)、ちょっとしか使わない生クリームとか。

と、いうわけで今回は、備蓄品に眠っていたつぶあんを使ってくるみあんぱんと、かぼちゃを使ってかぼちゃあんぱんの2種類を作ることにしました~ 新たに買い足しても、ちゃんと消費出来るヤツならOKルール。

 

さ、今回もFPでパン捏ね。まじ簡単。

f:id:mendoccinoko:20201103165331j:plain

この1次発酵後の生地がポワポワしていて一番好き。

f:id:mendoccinoko:20201103165358j:plain

今回は2種類作るためちょっと小さめにして10等分。

f:id:mendoccinoko:20201103165553j:plain

かぼちゃあんはかぼちゃを蒸して、砂糖とシナモンとポーションミルクを混ぜたもの。くるみあんは出来合いのつぶあんに刻んだクルミを混ぜて、それぞれ5個ずつ丸めておきます。

お友達にはここから一緒に手伝ってもらって、成形をやってもらいました。パン作りをするのは初めてだったようで、楽しそうでした。
でも、「楽しいけど自分では絶対やろうと思わない、めんどくさいから」、だそうです(笑)

f:id:mendoccinoko:20201103170007j:plain

これは2次発酵後。かぼちゃあんのほうは切込みが入ったやつで、くるみあんのほうは花びら型のやつ。焼く前にかぼちゃあんぱんに南瓜の種を乗せます。いつも一度に焼けないので、2回に分けて焼いています。

f:id:mendoccinoko:20201103170042j:plain

焼きあがりました~ うちのオーブンやっぱりレシピ通りの温度と時間だと焼けすぎる傾向にある。

f:id:mendoccinoko:20201103170024j:plain

こちらは2ターン目。おいしそうに焼けました~~~

f:id:mendoccinoko:20201103170104j:plain

中身はこんな感じ。どちらもおいしくできて、満足♪

f:id:mendoccinoko:20201103170529j:plain

お友達が買ってきてくれたものと一緒にあんぱんランチでございます。おいしかった!

 

いやーこれでもうパン作りは打ち止めでございます。そう思うとちょっと寂しいかも(笑)
しかし今度はパンケーキミックスを使ってお菓子を作らねば・・・ 今月中にあるものを作る予定です。お楽しみに~(誰得)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング