メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

マイケルデジタル化計画

マイケルファンの方以外はつまらないと思われます(笑)

 

 

さて、ずーーっとやらなきゃな~と思いつつ、全然着手していなかったマイケルお宝映像(笑)のデジタル化。
マイケルがお星様になってしまった今、ようやくやる気にエンジンがかかってまいりました。

とはいえ、実はビデオデッキは壊れてしまって持っていないので、ビデオデッキを購入するところからスタートorz
中古品を探してみたんだけど、ないんだよね~ 意外と高いし。


これをデジタル化するわけですね。
ビデオデッキを購入したら、お次はビデオキャプチャーツールを購入。


これでセコセコVHSからデジタルへ変換するわけなんですが、もちろん再生しながらのキャプチャーなので、えらい時間がかかります…
しかも、テープのコンディションのせいか、途中でブチブチ録画が切れるもの続出、2時間近く録画してもうすぐ終わりというところで、強制終了…

…(「゚益゚)「殺意

でもがんばりました… マイケルのためだもん…。゚(●'ω'o)゚。

で、サルベージしたお宝映像(笑)

ふるーーーーー!!(爆笑) 超昭和の匂いがするよ~~~。゚(゚^∀^゚)゚。 これはうつみ宮土理が司会していた、3時のあなたというワイドショーですね(笑) こんなものまで録っていたとは…!ていうか、本当に87年の来日の時は凄かったんですよ~

これは87年の来日密着特番。当時日本テレビがスポンサーだったので、凄い力の入れようでした。でもうち、日本テレビ映りが悪くてね~(-´ω`-)
これは本番前の楽屋での様子。This is it でもこんなシーンがありましたけど、この頃からもマイケルはファンのために最高のステージを、と言っていたんですよ。

池袋西武(を貸しきって)で、お買い物中のマイケルたん。

どこぞの小学校を訪れて(!!うらやましい!!)、体育館で「もみじ」を歌わされるマイケルたん(笑) ←もちろん歌えない

これは横浜スタジアムのライブ。日テレ、スポンサーの権限フル活用です。これ、100万回みたよ… これはニコ動にもアップされているのでそちらでも観られると思いますよ(´∀`)

88年来日の特番ももちろん録画。司会が山口 美江なところが時代を感じる…

88年は東京ドームが完成していたのでドーム公演。楽屋からステージに向かう様子。

スーパーボールのハーフショー。これ生中継で観たんだよね~ スーパーボールなのに、ハーフショーのほうが豪華だっちゅう。

「マイケルジャクソン終わりなき伝説」っちゅービデオ、ニコ動にあって、みたことないわ~これ~なんて観ていたんだけど、持ってた(笑) あたし偉いな~ これももう発売してませんね。

はい、これがオペラ・ウィンフリーとのインタビュー番組ですね。自分が肌の病気であることをはっきり言っています。が、まったくマスコミには取り上げられず。

もちろん持ってます、MOONWAKER(笑) いろんな意味で話題騒然。そういえばThis is it とあわせて劇場公開もされていましたね。DVDもでるようですが。私は当時映画館にも観に行きましたよ。で、これは金曜ロードショーで放送していたものを録画。私、マイケルのファンでありますが、この映画はいささか笑ってしまいます… マイケルロボ…(。・w・。) ププッ

これ、クソみたいなやつね。バシールのインタビュー番組。見る価値もないけど、一応マイケル関連だから捨てられない… ちなみに反論番組もあったけど、あまりにも切れまくるのでデジタル化は断念。

もっともっと沢山ありますが、まーほとんどがSF特集ですかね。それから、MTV Music award とか、その他もろもろ。あと、ちょうどDangerousがリリースされた年にアメリカに住んでいて、MTV が1週間ずっとマイケル特番をやっていたのでこれをビデオに録ってあったんですが、これがかなりテープが劣化していて、デジタル化に耐えられないクオリティーだったので断念…
ああ、これが一番貴重だったのにな~
アッ!それとスリラーのメイキングビデオも持っていたはずなのに紛失…
。・゚・(ノД`)・゚・。


それから大掃除してたらこんなもんが出てきた(笑)

History Tour のチケット。と、ちらし(笑) 懐かしいな~ ちなみに最前列で見たときのチケットは… どっかいっちゃった模様…

とりあえずお宝映像はサルベージできたので一安心。