メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

京都旅行 2日目 観光午後の部

さてさて、この日のランチもかなりまったりしてしまい、お店をでたのが2時過ぎ…
急がねば~~~[#IMAGE|S70#]
この後は電車に乗って、昨日目前で閉館してしまった、『三十三間堂』へ。
三十三間堂は2度目ですが、やはり1001体もの千手観音像がずらりと並ぶ様は圧巻ですね。一体一体お顔が違っており、その中には「会いたいと願う人の顔が必ずある」と伝えられているそうですよ。ここではじっくりゆっくり拝観しました。
さて、三十三間堂を後にして、またまた電車に乗って今度は平安神宮へ。
この日、実は写真ではわかりませんが、雪が降ったりやんだりしていたんですよ。移動中にわ~~~っと降ったかと思うと、目的地に着くと晴れるという、なんともおもしろいお天気。う~~~ん、ひろ~~~い。しかし、京都滞在中、何度あちこちの神様仏様にお参りしたことか(笑) 
さて、平安神宮を後にして、向かったのはこちら!!
じゃーーん、『出町ふたば』!!こちらの豆餅がひじょ~~~に有名ということで、やっぱり一度食べておきたい!時間は既に16時過ぎでしたが、この人だかり。やっぱり人気なんですね。ショーケースはほぼ空。でもこちらの目玉商品である名代豆餅は沢山ありましたよ。というわけで、満を持して食します!!
・・・
・・・
・・・

期待が大きすぎた…(笑)
おいしかったです。おいしかったですが、ま、普通かな…(o´ェ`o)ゞ
凄く柔らかいと評判だったんだけど、時間が経っちゃったのかしら、それほどでもなかったような。
でも豆がゴロゴロ入ってて塩加減が丁度よく、おいしい豆大福でした~ その後は近くの下鴨神社へ。あれ、何か平安神宮とかぶってます(笑) こちらは神社もステキでしたが、そこへ続く参道が結構鬱蒼としていて雰囲気がよかったです。ちょっと薄ら寒いというか神聖な雰囲気。もう夕方で薄暗かったし雪も降ってて寒かったんだけどね。

そんなわけで駆け足で観光した2日目でした~