メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

京都色々編

さて、最後は京都で食べた&買ったもの編。
残念ながら常に時間に追われたスケジュールで、あまり色々買ってこれなかったのが悔やまれます…クスン。

ご存知???(笑) 『仙太郎』の、“ご存じ最中”。実はこれ以前頂きもので食べたことあって、あまりのボリューム&おいしさに感激した一品です。まー実はこっちでもデパ地下で買えるんだけども、京都が本店であります。朝ごはんに食べました(笑)でかーーくて、おも~~いです(笑) あんこは上品というより、ガッツリ系。食べたーーーって気になります。HPにはご丁寧にカロリーまで書いてあるんですが、222kcalだそうですよ。ま、ケーキを食べるよりはヘルシーです。こちらは今宮神社近くにある、『かざりや』さんのあぶり餅。よくテレビなんかでみるけど、実際食べるのは初めて~~ 実はこちら、向かいには『一和』さんというあぶり餅屋さんがあって、しのぎを削っています(笑) 私はクーポンを持っていたので、かざりやさんにしました。2本おまけしてくれました。味が若干違うみたいだけど、どうちがうのかなあ~
雪が降ってて凄く寒かったので、すぐ冷たくなっちゃって残念… 白味噌とほんのりきなこが香るお餅でした。15本500円と、結構なお値段です。
で、これが唯一買ったお土産編。こちらは北山のマールブランシュという洋菓子屋さんが作っている『茶の菓』というお菓子。ようするに抹茶版白い恋人みたいなもん(笑) これでもかってほど鮮やかなグリーン。抹茶味が濃くてとてもおいしかったです。こちらは京都でしか買えないとのことで人気の品のようですよ。で、これはブログなんかでよくみかける、『福だるま』というお菓子。これがまたデパ地下とかで買えると思いきや、路面店でしか買えずに、わざわざ買いに行ったもんだから余計新幹線の時間に遅れそうになったという… それほどまでして買うものかといわれれば… なのですが、まー何ともかわいらしいビジュアルではございませんか。味は瓦せんべいって感じ。

と、いうわけで、完結するのに1ヶ月以上も掛かってしまいましたが、京都旅行記、お付き合い頂きありがとうございました~