メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾食い倒れ! 2日目 晩ご飯編

さてさて、本当はこの日、迪化街(ティーアチェ)と龍山寺(ロンサンスー)に行く予定だったのですが、何だかフラフラしていたら時間がなくなってしまった!
というのも、1日1マッサージを目標に(?)、今度は 『元気養生会館』 というところでまたまたマッサージを受けていたからでした(´∀`)
台湾のマッサージは大体1時間で3,000円くらいですね。日本だと倍くらいかかるのではないでしょうか。私たちが受けたのは30分足ツボ、30分マッサージというコースが多かったです。
私はいずれも力加減は適当だったけど、友達はSなマッサージ師(笑)に当たってばっかりいて、いつも痛がっていました。ちなみにこの元気養生会館のSなマッサージ師さんは、「イタイ~~」と言っても、「あははは~~こってるね~~ イタ気持ちいね~~」 と、イタイという訴えは全く無視(笑) かわいそうに…

さて、そんなわけで、とりあえず間に合うかどうかわからないけど迪化街方面に行こう~というわけで、MRT雙連駅へ。
でも時すでに18時くらいだったので、迪化街は諦めて、『寧夏路夜市(ニンシャールー・イエスー)』 に行こうということに。寧夏路夜市に行く途中に、『古早味豆花(グゥザオウェイ・ドウホァ) 』 という有名な豆花さんがあったので、早速おやつ(??)。ところで、こちらは豆花屋さんではありますが、豆花、一回も食べなかった…orz 杏仁豆腐も食べなかったし、とても悔いが残ります…
そんなわけで古早味豆花さんで食べたのはコレ。

ピーナッツカキ氷。この氷自体が既にピーナッツ味です。で、見えていませんが、中に、花豆となにやらクニクニする食感のものが入っています。ピーナッツカキ氷はフワフワでとってもおいしかったんだけども、ちょっとシロップ不足であんまり味がなかったのが残念… 豆もあんまり甘くなかったし。

さ、そんなわけでこちらが『寧夏路夜市』であります。『士林夜市』 ほどではないけどやはりこちらも人がいっぱい~~

で、ここでまず食べたのがコレ。『魯肉飯(ルーロウファン)』。これ絶対食べようと思ってた、超メジャーなローカルフード。つまり肉そぼろがけご飯ですね。どこに行っても売ってるけど、やっぱり味が違うようで食べ比べしたかったんだけど、結局これっきりでした… あーん… ちなみに、大体屋台の隣にはテーブルエリアが設けてあるんですが、もちろんそこで何かしら頼まないといけません。でも、他のところで買ったものを一緒に食べてもOK。結局ここではルーロウファン(30元)しか頼まなかった(笑) そして大抵こういうもの頼むと、「湯(タン)??」って聞かれます。つまりスープなんですけど、スープは必須アイテムなんでしょうかね。

これは前日食べておいしかったので、香腸「シャンツァン」。でもこちらのシャンツァンはシャウエッセンタイプで、前の日に食べたサラミタイプの食感とはちょっと違ってた。前の日のやつのがおいしかったなあ。

これは名前失念の、鶏肉のクレープ巻き?? 寧夏路夜市で有名な潤餅(ルンピン)とは違いますが、多分似たようなもんです。皮はモチモチしておいしかったけど、これまたラーメンチックな味。士林夜市で食べた葱餅もこんな味だった。つまり化学調味料な味(笑)

とにかく台湾では、肉!肉!炭水化物!!みたいな食事ばっかりで野菜を欲する私達… でも重いものは食べたくないし… というわけでもやし炒め(笑) やっぱ野菜は必要。


もう1つ飲んでみたかったのがコレ。愛玉(アイユー)ゼリーのドリンク。この画像からではまったく中身がわかりませんが(笑)夜市には必ずあります。大きいボールにこのゼリーが入ってて、そこにレモン(ライム?)が浮かべてあります。んで、ドリンクをオーダーすると切り分けてくれてコップに入れてくれます。ちなみにこのカエルさんのお店はチェーン店のようで色んなところにあります。写真を撮ってこなかったのですが、こちらを参考に。
中華のデザートで愛玉子(オーギョーチー)というのがありますね。あれと同じようなものですね。ま、ツルツルで甘酸っぱくておいしかったです。ガ!!これが超お腹にたまる~~~ 凄く苦しくなりました…



さて、アイユーゼリーのせいでお腹がはちきれそうでしたが、ここでお友達が果物屋の屋台でなんとドリアンをお買い上げ!!(笑)
ちなみにこのお友達は、私が一生懸命中国語を話す、もしくは指差しで何とか意思疎通を図ろうとする横で、堂々と日本語で話しかけるヒト(笑) 「おじさん、ドリアン一切れでいいんだけど買える~~??」
私はあんまり「日本語通じるでしょ」的態度はあまり取りたくないので、できるだけ現地語をと思うんだけどね。
で、ドリアン一房と、蓮霧(レンブ)というリンゴと梨の中間のような果物を購入。これで100元。

シンガポールで初めて食べたドリアンですが…

やっぱりおいしぃ~~~~(*゚ー゚)

ここでもドリアン臭は皆無。いや、もちろん食べるとその独特な香りはしますよ。でも今回も甘くてクリーミーで本当においしい。シンガポールで食べたやつより一房が大きくて、これに種が3つも入っています。凄く甘かった。屋台横でモクモクとドリアンを貪り食うオレタチ(笑)
これ、ガイドブックにも書いてありますけど、屋台ではウェットティッシュはマストアイテムですよ!!
レンブもシャキシャキ、さっぱりでとてもおいしかったです。う~~ん、台湾の果物はおいしいな。

そんなわけで、腹ごなしに雙連駅から中山駅まで地下道を通って帰りました。

つづく