メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

箱根に行ってきたぞ その6

ホテルをチェックアウトしてから箱根湯本に戻ったのが丁度お昼前。お腹はあんまり空いていませんでしたが、ちょっと早めのお昼にすることに。
これまたクチコミで人気の、「箱根 暁庵」というお蕎麦屋さんに行きました~ 
駅からはちょっと遠いのですが、箱根湯本ホテルが経営しているようで、箱根湯本ホテルの送迎バスが利用できます。帰りもお店の人に言えば迎えに来てくれます。クチコミだといつも行列のようでしたが、この日はすんなり入店できました。

さてさて、私が注文したのは、「鴨せいろセット」。

                   これが「セット」部分(笑) セットにすると、焼き味噌、冷奴、甘味がつきます。


焼き味噌は、蕎麦の実、くるみなどが入っていて香ばしくおいしい。冷奴も、前日食べた豆腐料理屋さんより断然おいしかったです。栗入り水羊羹もつるっと美味。

そしてメインのお蕎麦です!!
本当においしい!
まず鴨汁がおいし~~ 鴨が全然臭くなくて柔らかくて沢山入ってて、非常に美味。あと鴨団子も入ってます。ねぎも沢山♪ ゆずがよいアクセントになっています。
そしておそば。ちょっと感激。ムチムチしてコシがあります。夢中で食べてしまいました。ちょっとお蕎麦に目覚めそうなくらい(笑)おいしかったです。こちらのお店は広尾にも支店があるようなので、機会があったら行ってみたいなあ~
ただ、お蕎麦はかなり少ないです。男性だったら物足りないかも… いや、私でも足りない(笑) そして観光地値段です。

さて、お昼を食べた後は、そこから徒歩で 「天山湯治郷」 へ向かいます。
そういえば箱根に来たのに温泉に入っていなかったのでありました。こちらは新しい施設なので、とてもキレイで快適です。入館料は1200円と、箱根の日帰り温泉施設にしては結構安いほう。ただし、タオルも、シャンプー類さえもありません。自前のお風呂セットがないとレンタルする羽目になるので結局高くつきます、ご注意を。
内風呂、露天風呂、サウナなど6種類。それほど広いわけではありませんが、なかなかいいお湯でしたよ~
そういえば、欧米からの外国人観光客の人が入っていてちょっとびっくり!外国人の方は"裸の付き合い"がない文化なので、温泉(とか銭湯)って敬遠されがちなのかと思っていましたが、今はもうそういうのに抵抗ないのかしら??随分なが~く入っていましたよ。そして別にどこを隠すこともなく(笑)バーーーン!としてました。

そんなわけで、おいしい食事と、いいホテル、いい温泉を堪能できて、リフレッシュすることができた箱根旅行でした~(´∀`)

もちろん、温泉饅頭も忘れずに!

終り